目次
イタリアでの温泉の楽しみ方
まとめ

イタリアでの温泉の楽しみ方

テルメ・デイ・パーピだけでなく、イタリアにある温泉施設は基本的に水着着用です。また、温度は35度前後のぬるめの温泉が多く、熱いお湯で比較的短時間のうちにあたたまる日本の入り方とは違い、のんびり浸かったりビーチチェアで休んだりと、リゾート的な楽しみ方をします。

日本では秋や冬にこそ温泉に行きたくなると思いますが、イタリアでは夏が温泉シーズンで、秋以降はオフシーズンになってしまうところもあります。寒い季節こそ温泉に行きたいのに...。

でも、それはそれで夏より空いている温泉に入れるのもいいかもしれないですね。

まとめ

イタリアの温泉は日本の温泉とはかなり趣が異なりますが、その違いもまた面白いのではないでしょうか。

ヴィテルボ以外にも、北はボルミオやシルミオーネ、南はイスキア島などにも大きな温泉施設がありますし、トスカーナ地方などには無料で入れる自然の中の温泉も多くあります。

ローマから日帰りで行ける温泉地・ヴィテルボ
(画像=『たびこふれ』より 引用)

温泉好きの日本人としては、ぜひ各地の温泉を試してみたいものです。イタリアにお越しの際には、ぜひ1日は温泉で旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

文・写真・ロマーニャ/提供元・たびこふれ

【関連記事】
避暑地アッター湖で、クリムトセンターと「クリムトの庭園」を訪ねる
ベルリン郊外に残るベルリンの壁跡地でハイキングやサイクリングを楽しむ
高速列車「あずま」で東海岸を行く、ロンドンーエディンバラ間鉄道の旅
【北海道】異国情緒溢れる街・小樽に行ったら、たくさんの笑顔に溢れていた。
ハワイ・ハレイワタウンでランチをするなら?食べたい内容別のおすすめ5店を紹介