前回の記事では、プチアイランドホッピングでエーゲ海に浮かぶ小さな島、ティロス島へ日帰り旅行した時のことを書きました。

小さな島と言えど、日帰りではちょっと駆け足になってしまいますね。いくつか観光スポットを回って軽くビーチで泳いだあとは、私的には一番楽しみな地元グルメ!しかし、これが結構難航したのです......。

目次
コロナ禍の影響と、日帰り旅行の難点
偶然入ったレストランで、探していた郷土料理を発見!

コロナ禍の影響と、日帰り旅行の難点

ティロス島へ行くことは割と直前になってから知らされたので、島の見どころや郷土料理については急いでざっと調べてあっただけでした。レストランについてもいくつか気になるところに目星はつけていたものの、「よさそうな店を見かけたら入ってみよう」というスタンスでゆる~く出発。

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

山を下っていく途中で、見晴らしのよいタベルナがあったので車を停めて見に行ってみました。

昼間は営業していないらしく、厨房の前に置かれたテーブルには葡萄とフェタチーズがのったお皿がふたつ。店の主人がメゼをつまみつつ、友人と談笑していました。

メニューを見せてもらったら、ティロス島の郷土料理のひとつである山羊に米などを詰めてオーブン焼きにしたものがあったので訊ねてみると、「旅行者が減って客も少なくなってしまったので今はやってない」とのこと。その後、他のお店を回ってみても残念ながら見つけることはできませんでした。

なにしろ小さな島なのでレストランの数もそれほど多くないうえ、コロナの影響で閉まっている店や昼間は営業していない店も。日帰り旅行だとレストランの選択肢も限られてしまいますね。

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

こちらは結構賑わっていた海辺のカフェレストラン。

メニューの中では山羊だったか羊だったかの紙包み焼きがちょっと気になったのですが、もうちょっと他の店も見てみることに...。

偶然入ったレストランで、探していた郷土料理を発見!

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

途中、ミニスーパーのおばさんに郷土料理のレシピを聞いたりしつつ、もう一軒だけ見てみようと最終的にたどり着いたのがこちら。ホテルも兼ねているファロスというお店です。

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

疲れたし時間も押してきたのでここでいいかなと席につき、メニューを持ってきてもらいました。やはりここにも米詰め山羊の料理はなかったのですが、オーナーの説明を聞いているとドルマデス(葉っぱで米やひき肉を包んだ料理)はシクラメンの葉っぱで作っているとのこと。

シクラメンあるの!?と、途端に前のめりになる私(笑)

ドルマデスは一般的に葡萄の葉もしくはキャベツ(その場合ラハノドルマデスと呼ばれる)で作られる料理。毎年夏のバカンスを過ごしているシミ島や、その他いくつかの島ではシクラメンの葉を使うこともあります。シクラメンのドルマデスはレストランではほとんど見かけないもので、私たちがバカンスに行く夏は季節はずれで時期的にタイミングが難しいこともあり、出会えたことがなかったのです。

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

シクラメンの葉っぱ自体は特に個性的な風味はないのですが、やさしい味の一品でした。

【ギリシャ】ティロス島で出会えた!珍しいシクラメンの葉っぱ料理
(画像=『たびこふれ』より 引用)

こちらは豚肉のティガニァ。全国で見られる、肉をフライパンで調理した料理なのですが、かなりバリエーションが豊富で味つけや材料の組み合わせもさまざま。このお店のはトマト味で野菜たっぷりでした。