サイト作りやSNS、ブログなどの投稿で空白を入れたいとき、うまくいかずに悩んでいませんか? 単なる“スペース”ではなく「空白文字」を利用すると、スムーズに設定することが可能です。

空白文字とは、行の頭や文字間などに空白の文字を打ち込み、スペースを作るための文字のこと。しかし、使い過ぎるとユーザーが文章を読む際に邪魔になったり、検索エンジンが文脈を適切に把握できなくなったりする場合があります。今回はコピペで使える「空白文字」を紹介しつつ、SNSやブログでの使い方の注意点をご紹介します。

コピペで使える「空白文字」一覧

空白文字を使うことで、文章の見た目を整えたり、サイト作りで強調したい部分を目立たせることができます。代表的なものには、「ハングルフィラー(HANGUL FILLER)」と呼ばれる文字があります。

なお、説明不要でいますぐ空白文字を使いたい場合は、以下をコピーして使ってください。
1個「ㅤ」
2個「ㅤㅤ」
3個「ㅤㅤㅤ」
4個「ㅤㅤㅤㅤ」
5個「ㅤㅤㅤㅤㅤ」

Instagramハイライトの名前を空白にする方法

上記で紹介したコピペ用の空白文字を使ってみましょう。まずInstagramハイライトの名前を空白にする方法を解説します。

先述した空白文字をコピーしてから、Instagramのプロフィール画面を開きましょう。

今回使用した空白文字はこちら。「ㅤㅤㅤㅤ 」

コピペで使える「空白文字」一覧!SNSやブログでの使い方や使用時の注意点
(画像=【1】①編集したいハイライトを長押しして、「ハイライトを編集」をタップ。【2】②「×」ボタンで文字を消す、『オトナライフ』より引用)
コピペで使える「空白文字」一覧!SNSやブログでの使い方や使用時の注意点
(画像=【3】③コピーしておいた空白文字をペーストし、④「完了」をタップ。【4】⑤プロフィール画面でタイトルが空白なのが確認可能、『オトナライフ』より引用)

その他SNSやブログで使える空白文字

なお、空白文字を使用したいSNSやブログがHTMLタグの入力に対応している場合、下記のタグを入力することで空白を表示することも可能。

・  
・  
・  
・  

これらは「文字実体参照」と呼ばれるもの。詳しくは後述します。