花見シーズンが迫ってきている。花見のベストシーズンは地域によって異なり、東京都内の場合は3月末〜4月上旬が一般的だ。これから開催される花見を成功させるためにも、今回紹介する都内の花見スポット6選をぜひ確認してほしい。
■新宿区|新宿御苑
大都会のなかのオアシス的存在である「新宿御苑」。園内には約70種類もの桜があり、都会のなかで美しい桜を鑑賞できるため、ほかスポットとは違った雰囲気で花見を楽しめる。
本スポットは映画『言の葉の庭』の舞台にもなっている。聖地巡礼も兼ねて、ぜひ一度訪れてみてほしい。
なお、3月21・25・26・31日、4月1・2・8・9日は混雑緩和のため、事前予約が必要となる。あらかじめ日程を確認し、早めに予約を済ませておこう。
【詳細情報】
場所:東京都新宿区内藤町11
例年の開花時期:2月中旬~4月下旬
宴会:不可 ※飲食は可能だが、酒類の持ち込みは禁止
■目黒区|目黒川
「目黒川」は、都内では超有名な本命花見スポットだ。目黒川は世田谷区、目黒区、品川区を通り、東京湾へと続く。
川沿い付近には、約4kmにわたって桜並木が広がっている。夜にはぼんぼりの灯りで静かにライトアップされるため、昼とは違った桜の魅力を堪能できる。魅力的なスポットだが、それ故に混雑する傾向にあるので注意が必要。
【詳細情報】
場所:東京都目黒区大橋1-10先〜目黒区下目黒2-9先
例年の開花時期:3月下旬~4月上旬
宴会:不可