⽊製雑貨ブランド「Hacoa(ハコア)」は、木製キーボード「Full Ki-Board Wireless」を、全国13か所に展開する直営店「Hacoaダイレクトストア」と公式WEBショップ「Hacoaオンラインストア」にて、3月20日(月)に発売する。

同商品は、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行販売を実施し、サポーター数90名・達成率2091%を記録。再販を希望する声に応え、一般販売を開始する。

無機質になりがちなPC周りに、温かみをプラスしてみよう。

木工技術を応用し、試行錯誤を重ねた木製キーボード

同ブランドのルーツは、60年前に創業した越前漆器の伝統工芸士による工房。木地作りで培ってきた木工技術を応用した⽊製雑貨ブランドとして、2001年に誕生した。

ブランド創立の翌年には、木製キーボード1stモデルを制作開始。3rdモデル時代に寄せられた「有線ではなく無線モデルが欲しい」「iPadやタブレットでも使いたい」という声をもとに、新モデルの開発に挑戦し、今回の4thモデルにたどり着いた。

高級木材の無垢材を贅沢に使用、木目・色味が繋がるキートップ

同商品は、高級木材であるチェリーとウォールナットの無垢材を使用。色合いの異なる2タイプで展開し、価格は99,000円だ。

無垢材とは、⼀本の原木を切り出した、つなぎ目の無い純粋な天然木のこと。キートップの木目・色味が繋がるように手間暇かけて仕上げられている。

長く使えて、経年変化を楽しめる

天然木のキートップは、プラスチックとは異なる温かみある触感で、タイピングの音がまるで森の声のように優しい音を奏でるという。

キーの文字はレーザー刻印機で彫り込んでおり、使い込んでも文字が消えることはない。また、長く使うほどに味が出てツヤが増し、経年変化を楽しめるのも特徴だ。

さらに、天然木は静電気を通しにくく、ホコリを引きよせづらいため、掃除が簡単なのもうれしいポイントだろう。

セットで欲しい「専用パームレスト」も一般販売開始

今回は、先行販売時に一部プラン限定で用意していた「専用パームレスト」の一般販売も開始。価格は、11,000円となっている。

キーボードと同じく、チェリーとウォールナットを使い、職人が磨き上げたパームレスト。肌触りが良く手首への負担も軽減してくれる、セットで欲しい商品だ。

木製キーボードや専用パームレストで、天然木のぬくもりにあふれるデスク環境を実現してみよう。なお、タイピングの様子はYouTubeにて公開されている。


(Higuchi)

※価格はすべて税込