スポーツ用各種アイウェアや眼鏡を展開するSWANSが新たなサングラスをリリース。“未来の定番をつくる”をコンセプトにする「THE」が手がける「THE MONSTER SPEC」との共同開発となり、現在SWANS直営店及びTHE SHOP等で発売中だ。
コラボレーションが生んだ高機能サングラス
THEとSWANSとの出会いは約3年前。「1950年代から世界中で愛され続けるベーシックな形状に、高い視認性と日本人にジャストフィットする軽快なかけ心地を併せ持った“THEサングラス”と呼べるものを生み出せないだろうか?」というアプローチがあったことから共同開発がスタートしたという。
スポーツサングラスを主に展開する山本光学と、インテリア用品を主として定番を提案するTHE。
一見すると相容れない要素同士にもとらえられる両者だが、山本光学が持つ「日本人にとってかけ心地の良いフレームをデザインする設計技術と蓄積データ」と、「軽さを実現する樹脂素材フレームの製造技術」「裸眼以上の視認性を生むレンズ」というSWANSスポーツサングラスで培ってきたノウハウこそが、THEが考えるサングラスに必要な機能的要素を生み出すための技術だった。
デザインデータのやり取り、試作は20回以上にも及び、2年半の開発期間を経て、“THE SUNGLASSES”が完成。
THEの中でも圧倒的な高機能を有する製品群を展開するTHE MONSTER SPECブランドから販売されることになった。
圧倒的な軽さで日本人にジャストフィット
フレームには通常の眼鏡で使われるアセテート素材ではなく、TR90というエンジニアリングプラスチックを使用することで、従来はアセテートでしか作れなかった肉厚で重厚感のあるフレームを約28gという超軽量で実現。耐久性と靭性に優れ、多少折り曲げてもしっかりと元の形状に戻るという。
ベースとなるTR90を丁寧に塗装し光沢のある質感に仕上げているため、外観と実際に手に取った際の重量に違和感を覚えるかもしれない。
またサングラスの形状は、SWANSが持つ日本人の頭部サイズデータをもとに、THEの求める美しさを実現。「かけ心地の軽さ・快適さ」の追求は2年以上に及ぶ開発と意匠設計のトライ&エラー中で導き出された、フレームとレンズの複雑なバランスで成立している。
すべてのモデルに偏光レンズを採用。街中でも対向車線を走る車の運転者の表情がわかるほど高い視認性を誇り、車内からはダッシュボードの反射を抑えフロントガラス越しにも明瞭な視界を実現している。また有害な紫外線は99.9%以上カットしている点もさすがである。
トップアスリートのための技術を集約し、デイリーに。サングラスの快適さに改めて気がつかされることだろう。
SWANS公式サイト
YAMAMOTO公式サイト
THE公式サイト
(akihiro takeji)