スウェーデンのリサイクル可能な間伐材を使用し、環境に配慮した100%天然木のスマホケース「Bark(バーク)」。

日本初上陸となる同商品は、先行予約受付を4月29日(土)18:00まで、応援購入サービス「Makuake」にて行っている。手触りがよく、シンプルながらも温かみのある天然木が好きな人はチェックしてみては。

スウェーデンで高く評価されている「Bark」

「Bark」は、1月にスウェーデンで開催された北欧最大級のインテリアフェア「Formex」へ出展した際に「Design Talent Award(デザインタレント賞)」を受賞している。

同展示会では「Sustainability Award(サステナブル賞)」にもノミネートされており、SDGs先進国といわれているスウェーデンでも環境配慮に対する姿勢が高く評価されている商品だ。

また、欧米特許出願中の加工技術により、洗練されたデザインでありながらスマートフォンにフィットする滑らかなカーブとホールド力を実現した。

100%天然の木材で作られたスマホケース

リサイクル可能な材料から製品を生産することをモットーとした「Bark」は、主にスウェーデンの首都・ストックホルムの公園や庭園で行われた間伐から生まれた木材を扱っている。

同商品は、100%天然の木材で作られ、張り板もプラスチックも使用していない。また、1つ1つ木目が違い、様々な表情を持っているので、他人とかぶらない「世界に一つの自分だけのスマホケース」を手にすることができる。

さらに、使い続けることで、木目の経年変化を楽しむことができる点も大きな魅力だ。

どこで育った木なのか確認することも

同商品には、Googleマップに紐づけられたQRコードが記載されたカードが同封されている。

QRコードを読み取ることで、購入者のケースに使われている木がどこで育った木なのかをGoogleマップ上で確認できる。

木材はアッシュ・ニレ・桜の3種類。販売価格は12,800円(税込)だが、Makuakeの先行販売なら、「セット割」「早割」等で手頃に購入できる。割引金額の詳細、対応機種についてはMakuakeのプロジェクトページで確認を。

環境配慮への意識が高いスウェーデンでも評価されている「Bark」を入手してみては。

(角谷良平)