今やコスメは女性だけのものではない。ミドル男性も肌をチェックされる時代だ。

オメガクリエーション社は、日本初*のメンズコスメ専門の総合ショッピングアプリ「gencos(ジェンコス)」を本格リリースした。本記事では同アプリについて詳しく説明したい。

メンズコスメ専門の総合ショッピングアプリ「gencos」

「gencos」は、通常のコスメはもちろんのこと、日本最大級の韓国メンズコスメ取り扱い数を誇る。日本では買うことができない美容大国韓国の、最先端メンズコスメを手に入れることができる総合ショッピングアプリだ。

ミドル世代の間でも男性の美容意識が著しく向上

Z世代とされる人々の美容意識の高さやジェンダー平等の概念もあり、近年は男性の間でもスキンケアは当たり前となってきた。

男性が自由なメイクをするだけでなく、40代以上のミドル世代の間でもエイジングケアをしたり、第一印象を大切にするために、商談前などにナチュラルメイクをしたりなど、男性の美容意識が著しく向上してきている。

しかし、男性向けコスメの美容情報や商品は、検索だけでは正しい情報が手に入りづらい。その上、商品点数の少なさに加え、店舗に入りづらい、美容部員に声をかけづらいといった理由から、購入のハードルが上がりがちだ。また、購入できたとしても、商品の細かい内容まで言及されていないため、正しい使用法等がわからないといった問題がある。

そこでオメガクリエーション社は、同アプリを通して「メンズの正しい美容」「メイク方法」「メンズに合うコスメや自分に合うコスメ」などをサポート・販売することで、男性が自信をもって自分らしく魅力的に活動するための一助となり、より良い社会を作っていけたらと考えているという。

検索から購入、さらには新作の入荷情報まで網羅

ここで、「gencos」のアプリ内機能について説明したい。

「gencos」は、アプリ内でショッピングも可能なため、最先端の韓国コスメや気になるコスメをその場でチェックし購入できる。同アプリさえあれば検索から購入までスムーズに行うことが可能だ。

また、アプリ内「JOURNAL」では基本的な肌の手入れの仕方から、メイクの手順まで紹介している。メンズメイクや、メンズコスメなどの知りたい情報をいつでも見ることができる。

さらに、最新の美容や流行に関する情報や、新商品の入荷情報などをいち早くGETすることも可能だ。