【問1】
数値が高いほど新鮮とされる、卵の質量と割ったときの卵白の盛り上がりの高さから算出する単位を何という?
【問2】
卵は重さによってサイズ分類されますが、そのサイズはSSからLLまで何種類?
【問3】
すべての卵のうち約1%程度である、卵黄が2つ入った卵を何という?
【問4】
日本で初めて卵かけご飯を食べ日本中に紹介したとされる、幕末から明治にかけて活動したジャーナリストは誰?
【問5】
日本の養鶏場で卵を産む鶏の飼育環境として一般的な、鶏を入れた小さなケージをを積み上げて行うスタイルの飼育を何という?
(答えは下にあります)
【答え】
【問1】
ハウユニット
アメリカのレイモンド・ハウという人物が提唱した単位で、産まれたばかりがおおむね90で、60を下回ると家庭での食用は適さないといわれます。
【問2】
6種類
SS、S、MS、M、L、LLの6種類です。
【問3】
二黄卵
産卵を開始して間もない若い雌鶏が産む卵に多く見られるもので、排卵のリズムが安定しないために複数の卵黄が1つの卵に入ってしまい二黄卵が誕生します。
【問4】
岸田吟香
このことから彼の出身地である岡山県の美咲町(2005年に合併して誕生)は卵かけご飯の町としてアピールしています。
【問5】
バタリー飼育
提供元・QUIZ BANG
【関連記事】
・明治時代、日本人が発見した元素は?
・天文学者って何をしているの?
・タルト・タタンは何から生まれたお菓子?
・ディズニーは「スペースマウンテン」。それに対してUSJは?
・『このマンガがすごい!』で2年連続1位を受賞している作品は何?