クランクでも連発
ここでクランクにルアーを変えて底層スロー巻きで探るとすぐにヒットした。素直に掛かってくる感じで連発していく。さらに水車手前あたりに投げると着水して数秒で掛かってくれ、宙ですぐに掛かり爆釣タイム突入。そんなこんなで一気に数が伸びていき30分で7尾増やした。
さらに底層狙いに戻すと安定の反応。しばらくクランクで遊ばせてもらってから再びスプーンで探ることにした。
爆風吹き荒れ厳しい状況に
昼近くなると爆風が吹き荒れてしまい、非常に厳しい状況となる。しばらく休憩して周囲の釣りを観察するもまるで釣れていない。こうなると風が少しやんだタイミングで投げて巻いていく合間の釣りとなり、なかなか厳しい。
午後も天候変わらず爆風吹き荒れまくりのなか、再度クランク攻めでポツポツ追加していく。この状況でも楽しませてくれる同地に感謝しつつ、目標の30尾を超えて、33尾で納竿することができた。
初場所を満喫
今日はお初ながら多目的プールに居座り楽しんだがスタッフいわく、やはりそれなりに魚影が濃いようだ。プールトラウトで安定釣果を目指すならこちらが釣りやすく楽しめるはずた。
同地には多目的プールの他にも流水プールと造波プールもあり、今後もまた、時間を見つけて釣行したいと思う。
釣果につながったポイント3選
今回の釣行で釣果につながった理由を考えてみる。
魚影抜群多目的プールで釣る
スタッフの言う通り、魚影抜群な多目的プールはアタリも多く楽しむことができた。さすがに人気エリアなだけに常に釣り師がいる。半円型エリアもあり楽しく釣るにはオススメのプールである。
1級ポイントでひたすら遊んだ
多目的プールのさらに激熱な水車前のポイントに陣取っていたのが良かった。特に水車付近にキャストした際は毎投アタリがあり、フォール時に掛かることもあって、かなりヤル気あるサカナも多く楽しめた。
シンキングタイプのクランクが大活躍
今回シンキングタイプのクランクを導入して渋い時間も底層スロー巻きでポツポツと数を重ねていった。やることは単純に投げてゆっくり巻くだけだが、それだけで釣れる優秀なルアーである。おかげさまで目標の30尾を超えることができた。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>
川越水上公園