コロナ禍で教育を受ける生徒たちに1人1台学習用PCと十分なネットワーク環境を提供するGIGAスクール構想の実施が急速に行われました。同時に、10年ぶりの学習指導要綱の改訂もあり、教育現場は変容しつつあります。
その中で体育の授業もICTとの組み合わせによって大きく変わろうとしています。教育業界向けにも映像分析ツールを展開する株式会社SPLYZA広報・マーケティング担当豊嶋果以氏にご寄稿いただきました。
コロナ禍でGIGAスクール構想が加速
2019年12月、文部科学省が打ち出した「GIGAスクール構想」。児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組みのことです。
当初は2023年度からの実現に向けて5年計画で進められていましたが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校などの影響でオンライン授業の必要性も高まり2020年、GIGAスクール構想の実施が急速化しました。
GIGAスクールが実現されたことにより、小中学校では96%高校では86%(令和3年7月時点)が「全学年」または「一部の学年」で端末の利用を開始しています。
学校でのICT普及率の増加により、さまざまな場面でICTが活用されるようになりました。例えば、クラウド型の学習支援ツールや、オンライン授業用のWEB会議ツールとして活用されています。学校生活の様々な場面でICTが用いられています。
社会に出て求められる能力への対応
GIGAスクール構想だけでなく、2020年度から22年度にかけて10年ぶりに小学校から高校までの学習指導要領に大きな改訂がありました。
ICTの普及やグローバル化などが急激に進み、変化の激しい時代の流れについていかなくてはならなくなり、「何を学ぶか」だけではなく「どのように学ぶか」が重要視されるようになったためです。
社会に出ると、「正解のない問題」が多く存在します。自ら課題を発見→仮説→判断→実行という能力がより一層求められるようになり、授業形式や内容の変化だけでなく、これまで定量的な評価に重きが置かれがちだった評価制度にも変化があります。
文部科学省は変化の激しい時代についていくために必要な力は「生きる力」と「確かな学力」と提示しています。その“生きる力”を身につけるため、以下の3つの柱をあげています。
【新学習指導要領の「3観点」】
- 知識及び技能
- 思考力・判断力・表現力
- 学びに向かう力、人間性など
この学習指導要領の改訂によって、「アクティブラーニング」や「探学習」「STEAM教育」といった教育システムが話題にもなっています。学習指導要領改訂に伴い、高校では「探究学習」が必修化されたり、小中学校においても「アクティブラーニング」が推奨されるようになってきました。