1862年にスイスでロープメーカーとして誕生し、昨年で創業160年を迎えた「MAMMUT(マムート)」。その「マムート」から、2023年春夏の新コレクションとして「マムート・アーバン・コレクション」が3月7日(火)に発表された。
「Urban Innovation!(アーバン イノベーション)」をコンセプトに作られ、スイスの厳しい山岳環境で培われた特別な「動きやすさ」を強みとした同コレクション。なかでもビジネスシーンで多く着用され、動きに制限の出やすいスーツのスタイルに注目したい。
「マムート」の「ソフトシェル」をスーツスタイルにも採用
同コレクションには、マムートが生み出した素材「ソフトシェル」が採用されている。「ソフトシェル
」は、防風性・保温性・撥水性・透湿性にプラスしてストレッチ性も併せ持つ素材だ。日常生活では雨や風を防ぎ、梅雨や夏には蒸れを軽減し、動きやすさをもたらしてくれる。
加えて、自宅での洗濯が可能になっており、汚れやにおいが気になってもすぐにケアができるのも特徴である。
究極の動きやすさを体感できるスーツ
新作のセットアップスーツは、ビジネスシーンはもちろん普段使いとしてもおすすめの一着。
カラーは2色展開で、ラペルの裏側に隠しポケットを入れ、アルパインJKを連想させる作りに仕上げている。スーツのために新たに作り上げたパンツのベルト部は、カラビナにインスパイアされた特別仕様だ。
スーツ以外にも新作商品が多数
日常生活で雨や風による寒さから身を守ってくれる、ゴアテックスを使用したステンカラーコート。セットアップ・スーツと同様、軽く動きやすいことこの上ない快適さである。フードは取り外し可能で、シーンに合わせてスタイルを変えられる。スーツと合わせればより快適だ。
スーツと同じ素材、ソフトシェルで作られたカーディガンも展開。春先のアウター・インナーとしても、使いやすいデザインになっている。開閉部はスナップボタンで着脱も簡単だ。
速乾性にも優れた着るシーンを限定しないプレーンなシャツ。リサイクル素材を使用しており、環境にも配慮している。すぐにでもボルダリングができそうな動きやすさや、背面のヨーク部にスリットが入ってベンチレーションになっている点も魅力。