目次
グレースーツの着こなしポイント
グレースーツのおしゃれなおすすめコーデ例
グレースーツの着こなしポイント
チャコールグレー、ミディアムグレー、ライトグレーと大きく分けて3つの着こなしポイントをご紹介します。この3つはチャコールグレーが一番暗く、ライトグレーが一番明るい色味です。
着こなし方も変わってきますので、ぜひ参考にしてみてください。靴の合わせ方も説明するので、全体の統一感を出して格好良く着こなせるようにしましょう。
ポイント①チャコールグレー
グレーの中でも暗い色味でシックな印象を与えるスーツです。英国紳士風やクラシックな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。暗い色味は重厚感があるので、ちょっと個性を取り入れたい秋冬のビジネスシーンやパーティ、二次会などでの着用が良いでしょう。
シックで大人の着こなしをするなら全体のトーンを抑えるのがポイントです。トーンを抑えつつ、ソックスやネクタイなどに差し色を取り入れてみましょう。ベージュやブラウンなどで上品さを出すのも良いですし、ボルドーやカーキなどでおしゃれなスパイスを加えるのも良いです。
ポイント②ミディアムグレー
ちょうど真ん中の色味のミディアムグレーは、程よい上品さが漂います。ライトグレーほど明るすぎず、チャコールグレーほど重厚感はありませんが、どのようなシーンでも活用できるのが魅力です。ビジネスで着用する場合はシンプルなスタイリングで、堅実なイメージの中に程よいやわらかさを演出します。
カジュアルシーンには黒のカットソーや白のタートルネックなどと合わせシンプルに仕上げるだけで、身軽ながらも上品さが兼ね備わった着こなしが完成します。スタイリッシュな印象が強いのでドレスシーンにもぴったりです。スリーピーススーツでも英国風でソフトな着こなしが叶います。
ポイント③ライトグレー
明るさが際立つライトグレーは、春夏におすすめです。ブラックやネイビーなどの暗い色味は重たさが出てしまいますが、ライトグレーは明るくさわやかで涼しい印象を与えます。逆に秋冬に着用すると色味が軽すぎて、冷たいような印象になってしまうかもしれません。
明るい色や柄物のネクタイやソックスなどが合うのはもちろん、暗い色味の小物も合います。組み合わせが自由と言えるほど、どのようなアイテムとも相性が良いのでおしゃれを楽しめるでしょう。
春夏に着用するなら明るめの色のアイテム、秋冬に着用するなら暗い色のアイテムと合わせると季節感があって1年を通して着用できます。
ポイント④靴の合わせ方
ビジネスシーンや王道の着こなしをしたいなら黒の革靴が最適です。モノトーンで全体が統一され、フォーマルに仕上がります。パーティや二次会などで華やかに着こなす場合は茶色の革靴を合わせてみましょう。
チャコールグレーの場合は全体のトーンを統一したいため黒の革靴を選びましょう。ミディアムグレーも比較的暗めの色味なので黒の革靴が定番です。ダークブラウンの革靴も合います。
ライトグレーの場合、黒だと引き締まり、明るい茶色を合わせると華やかに決まります。着用シーンや与えたい印象によって靴も変えてみると良いでしょう。
グレースーツのおしゃれなおすすめコーデ例
おすすめのコーデ例をご紹介するので、アイテムとの組み合わせ方に悩んだら確認してみましょう。組み合わせ方や着こなし方は比較的自由なので、グレースーツコーデを楽しんでください。
コーデ①チャコールグレーを使ったビジネスコーデ
大人でクラシカルな印象に仕上げるチャコールグレーのスーツは、ビジネスで着用する場合、無地タイプを選ぶと良いです。職場でも少しおしゃれを楽しみたい場合はシャドーストライプ柄なら、ビジネスの邪魔をしません。
定番の白シャツとの相性が良く、サックスブルーのシャツも明るい印象を与えます。ある程度ビジネスコーデも自由にできる職場なら、シャツやネクタイに差し色で遊びを持たせても良いでしょう。
コーデ②ライトグレーにブルーを合わせた爽やかコーデ
ライトグレーの明るいトーンにブルーを合わせるとさらに爽やかさが増します。サックスブルーのシャツに、トーンを合わせてネイビーのネクタイをチョイスしましょう。爽やかで好青年という印象を与えられるはずです。全体的にもバランスよくまとまるのでおすすめです。
コーデ③チェック柄を使ったカジュアルコーデ
カジュアル感の強いチェック柄も、グレースーツなら英国風でおしゃれな仕上がりになります。スリーピーススーツだとさらに上品さが加わります。シャツやネクタイと合わせるのはもちろん、シーンに合わせてタートルネックやカットソーと合わせても良いです。