2021年から互いのクリエイションを融合し、創造の限界へと挑戦し続けてきた「ドン ペリニヨン」とレディー・ガガ氏。
今年度は“創作活動”に焦点を当て、ドン ペリニヨンの最新ヴィンテージ「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」と共に3月1日(水)からキャンペーンを展開中だ。
サン=ピエール・オーヴィレール修道院がインスピレーション源に
フランス、シャンパーニュ地方のマルヌ川を見下ろすように建つ長く荘厳な建物、サン=ピエール・オーヴィレール修道院。
ここは「ドン ペリニヨン×レディー・ガガ」のコラボレーションの出発点であり、また高みを目指すものづくりの“創作活動”を体現している場所でもある。
同修道院は7世紀に設立され、1668年に修道士であったドン・ピエール・ペリニヨンが修道院の蔵人兼調達係を任された。これが、シャンパーニュ製造の歴史に変化をもたらすことに。
彼のワインはルイ14世の王室やパリの名だたる商人に直接送り届けられ、高貴な人々の食卓に色を添えた。
ドン ペリニヨンとレディー・ガガ氏は、この修道院が何世紀にもわたって培ってきたシャンパーニュの創作活動と革新性にインスピレーションを受け、新しくキャンペーンを企画した。
キャンペーンテーマは「創造の進化」
今回のキャンペーンのテーマは「創造の進化」だ。伝統とモダニズム、親密さと壮大さ、光と影を融合させながら、ドン ペリニヨンのアート、音楽、ダンスとの深いつながりを表現している。
キャンペーン映像は、ドン ペリニヨンとレディー・ガガ氏にふさわしい“創作活動”のシーンから始まる。
ドン ペリニヨンを象徴するブドウ畑、そしてレディー・ガガ氏はピアノと共に登場。彼女のピアノ演奏により、オーヴィレール修道院の回廊でダンサーたちが徐々に生命を持ち始める。
そこにオーケストラのアレンジが加わり、音楽とダンサーのパフォーマンスは徐々に複雑でエネルギッシュなものに。
そして閃光のようにドン ペリニヨンのボトルの映像が映し出され、最後は優雅で幻想的な演出で、全員が修道院の鐘楼の上空に浮かび上がる。
約10年をかけて「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」が完成
10年近い熟成を経てようやく完成した「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013」。
このシャンパーニュはレディー・ガガ氏とのコラボレーションと同様、労力と時間を費やし、創作活動の成果として実を結んだ。
ドン ぺリニヨンの最高醸造責任者であるヴァンサン・シャプロン氏はこのヴィンテージを手がける際、初めにボリューム感と酸味のバランスについて考えた。この2つのバランスをどうするかで、アッサンブラージュの方向性が決まる。
同時に、アッサンブラージュする際は“時の流れ”を加味しておく必要もある。ヴァンサン・シャプロン氏は想像力を駆使し、熟成と長い時がワインに与える影響を事前に予測。調和のとれたアッサンブラージュへと導いた。
このプロセスが、ヴィンテージ 2013の芸術性をさらなる高みへと押し上げることに。約10年の熟成期間を経て、「ドン ペリニヨン」の真髄であるエレガンス、繊細さ、クラシカルなスタイルを備えたシャンパーニュが完成した。
手間ひまをかけて完成した貴重な1本だけに、多くの愛好家から注目を集めそうだ。
ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2013 ギフトボックス
度数:12.5度
容量:750ml
希望小売価格:33,990円(税込)
DOM PÈRIGNON × LADY GAGA ブランドキャンペーン特設ページ(英語)
PR TIMES
(IKKI)