JTBは2023年4月1日(土)~9月30日(土)まで、国内旅行キャンペーン「日本の旬 北海道」を展開する。「アドベンチャートラベル」 を含む自然・食・文化を主軸に周遊観光、長期滞在を促進し、自然保護・脱炭素など北海道ならではの「サステナビリティ推進」 による交流を創造する。キャッチコピーは「WOW !HOKKAIDO LOVE!」。
日本の旬は、「日本の魅力の再発見」をテーマに、1998年よりJTBグループで実施している国内観光地活性化を目的としたキャンペーンです。半期毎に対象方面を選定し、地域の「旬」の魅力を掘り起こし、「旅行」を通じて、より多くの方に現地の魅力を感じていただくことで地域活性化に貢献します。
新型コロナウイルスの影響によって、観光事業者を取り巻く環境も旅行のスタイルも変化しています。そうした環境変化に適応した北海道の新しい旅の楽しみ方として「自然」、「アクティビティ」、「異文化」を体験するアドベンチャートラベル(AT)*とサステナビリティ推進による交流創造を広く発信してまいります。
【日本の旬 北海道 実施概要】
◆開催期間:2023年4月1日(土)~9月30日(土)
◆対象地域:北海道全域
◆コンセプト:「アドベンチャートラベル」 を含む自然・食・文化を主軸に周遊観光、長期滞在を促進し、自然保護・脱炭素など北海道ならではの「サステナビリティ推進」 による交流を創造します。
◆キャッチコピー:WOW !HOKKAIDO LOVE!
◆キャンペーンロゴ:サステナブルな取り組みを意識した色彩で北海道の形をデザインしました。
日本の旬北海道を通じて、3つのWOW!(※)をお届けします。
(※)北海道を訪れたお客様に感動と関心から「WOW!」と言っていただけるプランを展開します。
1.【自然でWOW!】
■北海道の国立公園をテーマに「自然」「アクティビティ」「異文化」体験
大雪高原温泉沼めぐり(6月下旬イメージ)大雪高原温泉沼めぐり(6月下旬イメージ)
「アドベンチャートラベル」に特化した阿寒摩周、大雪山、支笏洞爺、知床、利尻礼文サロベツ、釧路湿原の6つの国立公園と十勝・日高山脈襟裳国定公園をテーマとする7コースを新規設定しました。7名までの少人数設定、各地のガイドが案内する体験を盛り込んだ全コース添乗員同行のプランです。
・商品名:北海道の国立公園「ここだけの旅」
・発売日:2月20日(月)
■オープントップバスでめぐる桜の名所
開放感ある車内から自然を感じながら道南の桜の名所をめぐる、JTB募集型企画旅行にお申込みの方限定プランです。地元スイーツと合わせてお楽しみいただけます。
・商品名:JTB北斗桜回廊バス
・運行日:4月29日、4月30日、5月3日、5月4日
JTB北斗桜回廊バスの他にも、春から秋にかけてオープントップバスが運行します。詳しくはホームページよりご確認ください。
■富良野で自然体験を学ぶJTB限定販売プラン
空知川の川下りをしながら、川原に寄って一日に一人の人間が使う水を汲み出し、飲み水に利用できる水の割合を測るなど、自然環境について体験を通じて学びます。
・商品名:空知川で川下りしながら自然環境とSDGsを学ぶ(富良野)
2.【エコでWOW!】
■サステナブルな旅を応援プラン
マグカップを持参すると、道内各地の指定のお店で試飲や試食が無料で楽しめるプランです。JTBの募集型企画旅行にお申込みの方限定の特典クーポンを利用して、北海道各地の周遊観光を楽しみながら「エコ活動」に貢献できます。
・商品名:サステナブルな旅を応援「エコカップでトリップ」
・発売日:3月中旬予定
■「エコ推進サブスクパス」北海道中央バス×JTBガイアレック共同企画
CO2排出量削減を推進するため、北海道中央バス単独運行の非予約制高速乗合バス、路線バスの「3日間乗り放題」パスを設定します。「エコ活動」に貢献しながら道央圏の周遊観光もお得に楽しめます。
・商品名:JTBガイアレック「今こそ北海道」オプショナルプラン
・発売日:3月7日(火)
・デジタルパンフレット:3月2日(木)よりホームページへ掲載
■「CO2ゼロ旅行®」で野球観戦
北海道日本ハムファイターズとパートナーシップ契約を締結し、新たな観戦体験を含むプランを発売。CO2ゼロ旅行への取り組みを目指すため、当プランには温室効果ガス(CO2等)の削減活動費用が旅行代金に含まれています。
・商品名:「エスコンフィールドHOKKAIDO野球特別観戦プラン」
3.【交流創造でWOW!】
■十勝バスの取り組みを紹介するJTB限定販売の団体視察用プラン
地方で営業する路線バスの苦戦が続く中、日本でいちばん大切にしたい会社大賞の地方創生大臣賞を受賞、高齢化により移動や買い物が困難という課題に対しても、公共交通機関を活用して地域活性化に取り組んでいる内容を紹介します。
・商品名:日本でいちばん大切にしたい会社大賞 十勝バス株式会社の挑戦
■JR北海道との地域周遊促進 春季貸切列車を運行
鉄旅オブザイヤー2021グランプリ受賞プランと同じ「はまなす」編成列車にて北海道を周遊する春限定企画。この時期しか見る事ができない道東の景色を満喫し、列車内でもイベントを用意したプランです。訪問先でも列車内でも北海道ならではの交流をお楽しみいただけます。
・商品名:JTB旅物語プレミアム 日本の旬号で行く 春を感じる北海道列車旅4日間
「アドベンチャートラベル」の理解促進と持続的な展開
旅行情報誌「るるぶ北海道24」の巻頭付録として、小冊子『アドベンチャートラベル&わくわく体験BOOK』を作成しました。
北海道旅行を検討しているお客様に「アドベンチャートラベルとおトクな情報」を紹介します。JTB店舗で北海道旅行をお申込みいただいたお客様には小冊子電子版を無料で提供し、アドベンチャートラベルの理解促進と環境省の国立公園満喫プロジェクトの推進、旅行者のエコツーリズムの意識向上にもつなげていきます。
※「日本の旬」は当社の登録商標です。
提供元・観光経済新聞
【関連記事】
・【データ】「地域ブランド調査2020」 都道府県の魅力度ランキング、トップ3は北海道・京都府・沖縄県 ワースト3は栃木県・徳島県・佐賀県
・JR九州、TV アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン開始
・訪日リピーター、「入国規制が解除されたらすぐにでも日本へ行きたい」が約半数
・エアアジアジャパン、12月5日で全路線廃止
・東京都、都内観光促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」開始