プラグで連発
そこでもう一度カラーをオレダクションに替えたイーグルプレーヤー50slm/gjで探ると連発でヒット!夕方に近づくにつれて水温が少し上昇したようでマスの動きが少し回りはじめたようだ。
管理釣り場でニジマスゲット(提供:TSURINEWSライター福岡崇史)
ペレットタイムで活性アップ
終了まで残り30分程でペレットタイムが始まった。スタッフさんがマスのエサのペレットを池一周撒いていく。その瞬間から活性が急上昇。私もスプーンを表層用の0.4gに替えてキャスト。カラーはもちろんペレットカラーで着水後は巻下げを意識して引くと連続でヒット。やはりこのカラーは強いようで違和感なく追って食ってくるので見ていても非常に楽しい。
しかし、この釣りの難しいところはマッチザカラーのみならず、巻く速度も重要でちょっと遅くても早くても見切ってしまう。簡単なようで難しいペレットタイムが終盤を迎えると、クランクに替えてスローに攻めるも反応がイマイチでつかみ切れず残り10分になってしまった。
初場所対応の難しさ痛感
最後にもう一度イーグルプレーヤーに戻して活性の高そうな個体を狙う。蛍の光が流れ始めたタイミングでヒット!あー良かった最後に思い通り釣れたと満足して終了した。
約2年振りのプールトラウトであったが、普段釣っている千早川マス釣り場と違い、マスの性格も違えば水深も異なる。やはり状況を正確に掴むことの難しさを痛感した。状況に対応する速さが釣果を左右することは間違いない。今回は何とか形にすることは出来たがここでの経験を次回の釣行に活かしたい。
サカナの色覚の謎にせまる:特殊フィルムでルアーを検証
エリアトラウトのキホン 「スプーン」と「クランクベイト」の使い方
今さら聞けないエリアトラウトのキホン:代表的なライン種類と選び方
<福岡崇史/TSURINEWSライター>
▼この釣り場について
フィッシングランド久宝寺緑地
出船場所:
The post プールトラウトで良型ニジマスと戯れる【フィッシングランド久宝寺緑地】 first appeared on TSURINEWS.フィッシングランド久宝寺緑地
出船場所: