今回は米国生まれの人気アウトドアブランドのコールマンから発売されているガスランタンをご紹介します。コールマンのガスランタンは種類が多くソロキャンプでもファミリーキャンプでも使用できます。また、扱いやすく燃焼に由来する灯りでキャンプの雰囲気も壊しません。

目次
キャンプは明かりが大切
コールマンはランタンの定番ブランド

キャンプは明かりが大切

常夜灯がなく真っ暗

コールマンのガスランタンおすすめ4選!夜のキャンプを美しく演出してくれる!
(画像=Photo byriya26,『暮らし〜の』より 引用)

日常生活では部屋を照らしてくれるシーリングライトやペンダントライトなどさまざまな照明があります。しかし、キャンプ場には管理棟や炊事棟の周辺以外に常夜灯があることは珍しく、基本的にキャンプ場は日没になると暗くなる場所です。

そのため、テント内で過ごすときもテントの外で作業するときも、ランタンやヘッドライトなどの明かりは非常に重要になります。

明かりの色で雰囲気が大きく変わる

キャンプの明かりは光の色も大切です。普段家庭で使われている光は、リビングや風呂場など場所にもよりますが、部屋では白または青みのある白が使われています。そのためキャンプで白い光の照明だと非日常感が薄れ、キャンプやアウトドアの雰囲気を壊してしまいます。

暖色の光だと部屋の照明とは異なり自然に溶け込みやすいため、キャンプやアウトドアの雰囲気を壊しません。そのためキャンプでは暖色の照明は人気です。

コールマンはランタンの定番ブランド

明かりから始まった会社

コールマンのガスランタンおすすめ4選!夜のキャンプを美しく演出してくれる!
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

今回はさまざまなブランドから発売されているガスランタンの中から、キャンプ用品やアウトドア用品の老舗ブランドのコールマンのアイテムをご紹介します。現在、コールマンはテントやタープなどのアウトドア用品を幅広く手掛けていますが、もともとはランプの販売から始まった会社です。

同社はランプをルーツに持つため信頼性が高く愛用者も多く、ガスランタンはメンテナンスやパーツ交換をきちんとすると末永く使用できます。

コールマンのガスランタンの魅力

ダウンロード (4).jpg
(画像=『暮らし〜の』より 引用)

コールマンのガスランタンは、必要に応じてパーツ交換できるようになっています。そのため、手入れをすると何年もキャンプの相棒として使用できます。例えばガラスグローブや発光体となるマントルのように不意の事故で壊れやすいパーツだけを購入できるため非常に便利です。

使い方を解説してくれている

コールマンの公式YouTubeチャンネルではさまざまなキャンプ道具の使い方を紹介しています。今回紹介する一部のガスランタンの使い方動画もあるため、気になる方は確認してから購入するのもおすすめです。