7年前に趣味がほしくて始めたトレーニングにドハマりした磯辺 崇(35)さん。トレーニング開始当時は173cmに対して体重65kg。そこから7年が経ち体重は12kgも増量した。さらに『教員』を辞めてパーソナルトレーナーに転身し、フィットネスが人生をより豊かにしたと話す。磯辺さんのビフォーアフターを紹介する。

元教員が憧れの『クリロナ』を目指して劇的変化!【筋トレ ビフォーアフター】
(画像=『FITNESS LOVE』より 引用)

「7年前、なにか趣味がほしいと思っていたときに、クリロナ(クリスティアーノ・ロナウド)の身体に憧れがあったので、トレーニングを趣味として始めました。当時は、教員をやっていたので、運動は生徒たちと体育の授業や部活動をやる程度でした。食生活も朝はコンビニのパンで済ませて、昼は給食でしたが夜は外食がメインだったので、栄養素は何も意識していませんでした」

小学生の頃は野球、中学・高校でサッカー部、大学は野球と空手をやっていて運動は昔から得意だった磯辺さん。特に自分の身体にコンプレックスを持っていたわけではないようだったが、趣味を作るためにジムに通い始めた。当時の体型は身長173cmに対して体重は65kg。 「ジムに通い始めて、プロテインを飲めば筋肉が付くと思っていたのでとりあえず飲むようにしていました(笑)。トレーニングは、クリロナがやっているトレーニングメニューを調べて、重量も同じくらい扱えるようにひたすら目指しました」

トレーニングを続け、知識も増えていくにつれて、プロテインだけでなく他の栄養素も摂るように気を付けるようになった。トレーニングは、正しいフォームで行いながら、とにかく重量を上げることを意識した。

「現在は各部位しっかりオールアウトするまで(力が出せなくなるまで追い込む)トレーニングしています。筋トレを始めた頃はタンパク質だけを摂ればいいと思っていましたが、今は5大栄養素や腸内環境、食事のタイミングを考えるようになりました」

トレーニングを始めて7年経った現在の体重は77kgと12kgも増量し、大会でも優勝するまでに身体は変化した。

「7年もトレーニングが続けられているのは目標や数値が明確だったのと、身体が変化するまで嫌でもジムに行き続けたことかと思います。大会は友達に誘われたのがきっかけで、初めは出場するのは嫌でしたが1回出てみたらハマってしまいました」

現在は教員を辞めてパーソナルトレーナーとして活動している磯辺さん。趣味程度に始めたトレーニングが人生の軸になり、現在はより幸せな毎日を過ごしている。

「もともとポジティブでしたが、トレーニングを始めてさらにポジティブになった気がします。あとは仕事が変わりました。そういう意味では人生が激変しました。『教員』という安定した仕事からパーソナルトレーナーになる方はあまりいないと思います。もちろん子どもが大好きなので、教員の仕事はやりがいはたくさんありました。ただ、自分のようにフィットネスを通して人生が少しでも豊かになる人が増えたらいいなと。これからも、たくさんの人のサポートをさせていただければ幸いです」