ファミリーマートねこ人気の高まりに商機 「肉球まんじゅう」などラインアップ拡充し「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」(税込130円)(画像=『食品新聞』より 引用)

 ファミリーマートは、ねこの飼育数が増加していることと、ねこ人気の高まりを受けて、ねこをモチーフとした商品を拡充する。

 拡充の背景について、10日発表した商品本部FF・スイーツ部の山岡美奈子氏は「ねこの飼育数はここ10年で増えてきており、2022年の調査によると、日本国内で約883万匹が飼育されていると言われている」と語る。

 同社は昨年、2月22日の「スーパーねこの日」に合わせて、ねこモチーフの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を発売。同商品がSNSを中心に話題になるなど好評を博したことから、今年は「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」と題してスイーツ・パン・チルド飲料の全10種類を取り揃える。

パッケージは、SNSでも人気のねこイラストレーター「じゅの」さんと「Coony(クーニー)」さんが手がけ、全26種類を用意している。

 山岡氏は、ラインアップ全体について「ねこの顔やねこ好きにはたまらない肉球をかたどった商品で、味はもちろん見た目にもとことんこだわった」と胸を張る。

 14日発売の「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」(税込130円)は「様々な肉球の形の中からねこ好きの社員の意見を参考に形を決めた」(担当者)とし、素朴で優しいミルク味が特長。

 21日発売の「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」(税込228円)は、オリジナルのねこ耳キャップ付きで、本数を何度も検討したというねこひげもポイント。

 ねこの焼印(全4種)が入った「mofusand まんまる焼き」(税込225円)は、オリジナルシール(全9種類)入り。

 3月6日頃まで店内POP、3000店舗に設置されたデジタルサイネージ、YouTubeでの動画広告でアピールしていく。目標販売数は全部で600万食。

 公式Twitterでは「あなたの飼いねこがパッケージになる!?」キャンペーンを2月22日から27日までを実施予定。  抽選で4人の飼いねこが夏に発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズ商品のパッケージに採用され、そのデザインは「Coony(クーニー)」さんが書き下ろしたものとなる。

【写真】「にゃんともおいしいベイクドチーズケーキ」や「とらねこのしっぽのようなキャラメルミルククリームサンド」など「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」ねこモチーフ商品

ファミリーマートねこ人気の高まりに商機 「肉球まんじゅう」などラインアップ拡充し「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
(画像=『食品新聞』より 引用)
ファミリーマートねこ人気の高まりに商機 「肉球まんじゅう」などラインアップ拡充し「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
(画像=『食品新聞』より 引用)
ファミリーマートねこ人気の高まりに商機 「肉球まんじゅう」などラインアップ拡充し「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
(画像=『食品新聞』より 引用)
ファミリーマートねこ人気の高まりに商機 「肉球まんじゅう」などラインアップ拡充し「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
(画像=『食品新聞』より 引用)

提供元・食品新聞

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