目次
スーツをクリーニングに出す頻度はどのくらい?
スーツをクリーニングに出す前にチェックしたいこと
スーツをクリーニングに出す頻度はどのくらい?
スーツをクリーニングに出す頻度はそれぞれ異なるでしょう。あまり着る機会がない場合はクリーニングに出すことも少ないですし、毎日のように着用している場合は出す頻度も多くなります。
スーツに汚れがあったり、ニオイがしてきたらクリーニングに出すようにしましょう。ニオイは汗が原因となっている場合が多いので、夏場は2週間に1回のペースでクリーニングに出すことをおすすめします。
逆に冬場は汗をかくことがほとんどないため、1シーズン着たら出すのでも良いでしょう。衣替えなどで長期間使わなくなった場合は、必ずクリーニングに出してから収納することが大切です。
スーツをクリーニングに出す前にチェックしたいこと
スーツをクリーニングに出したいと思っているけれど、事前にチェックしておいた方が良いこともあります。スムーズにクリーニングに出せるようにいくつかのチェックすべき項目を覚えておきましょう。
自宅でできる手入れを試す
クリーニングに出す前に、自宅でできる手入れを試してみてください。実際クリーニングに出さなくても自宅でのお手入れで解決できるものも多いです。
例えばシワがついてしまったならアイロンがけしてみたり、シミがついた場合は中性洗剤をつけてみて落ちるかどうか試したりしてみましょう。お手入れを試してみたうえで、それでもクリーニングが必要であれば出すようにしてみてください。
ポケットの中身を確認
クリーニングに出す前に、ポケットの中身を確認しておくことが大切です。意外と忘れてしまいがちなので、必ずポケットに入っていないかチェックしてからクリーニングに出しましょう。
お店の方でもポケットをチェックしますが、気づかない場合もあるかもしれません。入っていたもののせいでダメージを受け、生地を傷めてしまうといったこともないとは限らないです。
洗濯表示を確認
出す前には洗濯表示を確認しておいてください。スーツの場合はドライクリーニングで行うことが多く、ドライは不可になっていることがあります。その場合は、ウェットクリーニングでの処理となるでしょう。
ウェットクリーニングはそれぞれに合った洗剤を使用していきますが、使用する洗剤により洗濯ができないとなっている場合もあるので注意が必要です。
上下セットでクリーニングに出す
必ずしもスーツ上下セットで着用しているわけではありません。着まわしできるものも多く販売されており、ジャケットだけあるいはパンツだけ汚れるといった場合もあるでしょう。
別々にクリーニングに出してしまうと、肌触りや着心地などが多少変わってしまうことがあるため、上下セットでクリーニングに出すことをおすすめします。