ライフ
2023/02/20
夢のマイホームを購入!と思ったら入居初日に異変が...
新しく作ったウッドデッキが1年でボロボロに
私と家内は、退職金が出たら戸建を買おうと楽しみにしてきました。そして、遂に待ちに待ったその時がやってきました。不動産屋と連日物件探しをして、八王子の閑静な住宅街で気に入った戸建の中古物件を見付けました。
早速不動産屋の仲介で売買契約を交わし、夢の戸建を手に入れました。築10年の中古物件でしたので、移り住む前にリフォームすることにしました。不動産屋に紹介してもらった工務店に入居前にウッドデッキを造ってもらいましたが、これが後々後悔の種になってしまいました。
家の購入費とリフォーム代で既に予算をオーバーしていたため、ウッドデッキの材料費をケチってしまいました。ウッドデッキが完成した時には、家が引き立ちとても満足していたのですが、綺麗だったウッドデッキは1年もしない内に腐食が進みボロボロになってしまいました。
勿論、私たち夫婦はウッドデッキのことや、それに適した木材のことについての知識などはなく、工務店に任せっぱなしでした。50万円かけて造ったウッドデッキは1年ちょっとで撤去して、木材のウッドデッキに懲りたので、90万円かけて鉄骨のウッドデッキを新調することにしました。最初にウッドデッキを造る時に、よく調べたり、工務店と十分相談しておけば良かったと家内と二人で、今でも後悔しています。
(60代・男性)
関連タグ
今、読まれている記事
もっと見る