はとバスは1月28日、サンエックス社の人気キャラクター「リラックマ」20周年を記念したバスツアーの運行を開始した。当日はリラックマも登場するとあって即完売。反響の大きさに同社も驚いている。人気のツアーに同行取材した。

ファン注目、売れ行き好調 リラックマ20周年記念はとバスツアー【同乗ルポ】
(画像=『観光経済新聞』より 引用)

ツアー名は「リラックマ×はとバスコラボ企画リラックマとおでかけごゆるりはとバスツアー」。12日から予約を受け付けたが、すぐ満席になったという。

この日はカップルや女性など約30人が参加。リラックマのセーターを着たり、リラックマのアクセサリーを身に着けるなど、一目でファンと分かる人がほとんど。

リラックマデザインのラッピングバスは目立ち、スマホで撮影する通行人も少なくない。

東京ドームホテルでの昼食はブッフェスタイルで、ツアー限定のリラックマパフェ付き。東京スカイツリーでの展望を楽しんだ後、浅草寺に。ここで待望のリラックマが登場し、一緒に写真に納まった。

リラックマのキーホルダーや雷おこしなどの土産付きで、料金は大人1万1800円、子ども7250円。ツアーは4月16日までの土・日・祝日に運行(3月5日は運休)するが、予約は順調という。

六本木ヒルズ展望台東京シティビューでの夜景観賞や東京ドームホテルでのブッフェ夕食、リラックマパフェ付きの夜コースは大人1万500円、子ども5750円。

千葉県柏市から参加したという女性(28)は、「本物のリラックマと会えるのですぐ予約した。運良く申し込めてとてもうれしい」とニッコリ。ツアー料金についても「ホテルブッフェ、リラックマパフェが付き、東京スカイツリーに上れ、何より(リラックマと)記念撮影できてこの料金はお得だと思う」と納得。夜コースの利用も考えている。

「名所を効率的に回れる観光バスの魅力を改めて認識した。機会があればまたはとバスを利用したい」と目を輝かせた。

新型コロナウイルスについては、感染症法上の位置付けが5月8日から、季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げられる。「旅行に出掛けやすくなり、(バスツアーの)利用者増を期待している」(広報室)という。

ファン注目、売れ行き好調 リラックマ20周年記念はとバスツアー【同乗ルポ】
(画像=『観光経済新聞』より 引用)

ラッピングバスを前にポーズをとるリラックマ

ファン注目、売れ行き好調 リラックマ20周年記念はとバスツアー【同乗ルポ】
(画像=『観光経済新聞』より 引用)

ツアー限定のリラックマパフェのデザート

提供元・観光経済新聞

【関連記事】
【データ】「地域ブランド調査2020」 都道府県の魅力度ランキング、トップ3は北海道・京都府・沖縄県 ワースト3は栃木県・徳島県・佐賀県
JR九州、TV アニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン開始
訪日リピーター、「入国規制が解除されたらすぐにでも日本へ行きたい」が約半数
エアアジアジャパン、12月5日で全路線廃止
東京都、都内観光促進事業「もっと楽しもう!TokyoTokyo」開始