試合後コメント

【Bリーグ】中地区首位川崎は粘る滋賀を振り切る/ファジーカス「大事な時間帯で自分が打ちたい所、自信持って打ち切れる場所でしっかりボール貰って決めるという事」28得点12Reb7AST
(画像=『Jbasket』より引用)

佐藤HC (川崎)
「入りは良かったです。前半いいプレイが出来てきた。4QTOから自分達で自分の首を絞めているだけなので、あのような場面で誰がそれ悪い流れを断ち切るか、何を頑張らないといけないか、そこがまだまだ弱いチームだと思います。中々2連勝出来ていない中で、明日に向けてやれる事全部やっていい試合を出来るように準備したい。」

【Bリーグ】中地区首位川崎は粘る滋賀を振り切る/ファジーカス「大事な時間帯で自分が打ちたい所、自信持って打ち切れる場所でしっかりボール貰って決めるという事」28得点12Reb7AST
(画像=『Jbasket』より引用)

ニック・ファジーカス(川崎)
J:4Qあの場面で決め切れる事について

「それは今までに積み上げてきたもので周りから見ればビッグショットと思うかもしれないが、僕自身ではいつも通りシュートを打っているという事なんです。やはり大事な時間帯で自分が打ちたい所、自信持って打ち切れる場所にしっかりボール貰って決めるという事なので、それが1Qでも4Qでも変わらない事だと思ってるので、しっかり打って決めて流れを断ち切ったり、勢いをつける選手になり続けられればと思ってます。」

【Bリーグ】中地区首位川崎は粘る滋賀を振り切る/ファジーカス「大事な時間帯で自分が打ちたい所、自信持って打ち切れる場所でしっかりボール貰って決めるという事」28得点12Reb7AST
(画像=『Jbasket』より引用)

ダビー・ゴメスHC(滋賀)
J:今厳しい状況ですが新体制でどんなバスケットで打開していきますか

「自分達が1番変わらないといけないのはメンタル面です。差がついた中で21-0とカムバックする、試合に勝てるチャンスはあった。今日のスタッツでアシストが20でFGが29でそこは自分達がセルフィシュではなくチーム全体でバスケットが出来ているので続けていきたいです。あとは変に考えすぎず、OFでは選手を信じてフリーさせている部分があるので、その中でどう賢くいい判断をしながらプレイ出来るかアプローチしていかないといけない。DFではチームにはスパイダーのようにもっとタイミングを混乱させる所を問いかけています。
川崎さんのように強いチームに15TO取っているのはいいサインなので引き続きやりながら相手が嫌がるようなDFをしていきたいです。」

スペイン、デンマーク、ドイツとヨーロッパで指揮を執ってきたスペイン出身の33歳の若きHCに注目したい。

提供元・Jbasket

【関連記事】
【SPALDING】世界初バスケットボールを開発して127年NBAの公式ボールとして38年間の活躍/これから見るスポーツの未来は…
【男子ワールドカップwindow1】ホーバスJapan初陣黒星「今日の試合は50%の出来だった、でもこれからもっと上手くなる」
【東京オリンピック】FIBA公式女子オリンピック大会ベスト5選ばれた町田瑠唯選手 /今大会脅威の75アシストと日本史上初の銀メダル
【FIBA Men’s Ranking】男子日本代表35位(42位からランクアップ) / アメリカ、スペイン、オーストラリアトップ3ヵ国変わらず
CHEER LEADERS vol.1 KAHO サンロッカーズ渋谷