近年、有名タレントだけではなく、インフルエンサーを活用した認知拡大施策が増えてきました。
これまで主流であったInstagram・Twitter・YouTubeだけでなく、TikTokやLemon8などさまざまなプラットフォームで著名なインフルエンサーが出現。
企業は自社の商品やサービスと親和性のあるインフルエンサーはどのような人なのか、またどのようなユーザーが自社の商品やサービスを求めているのか把握することは困難でしょう。
そんな中、豊富な実績をもつAnyMind Group インフルエンサーマーケティング事業部 部長の藤田翔大氏にインフルエンサーマーケティングの最新の業界事情についてご寄稿いただきました。
インフルエンサーマーケティング市場が加速 3つ大きな変化
インフルエンサーマーケティングとは
SNSで大きな影響力をもつ「インフルエンサー」に、商品やサービスを紹介してもらい、消費者の態度変容や行動変容を促すコミュニケーション型マーケティング手法です。
近年SNSは、滞在時間が年々増加しているだけではなく、情報を探す時の「検索エンジン」としても使用されています。Instagramが公式に発表するデータによれば、日本のユーザーは「ハッシュタグ検索」を世界平均の3倍使うとされています。
①KPIの変遷 認知拡大から購買へ
これまで認知拡大を主なKPIとしてきたインフルエンサーマーケティングですが、昨今においては購買など含めたアクションをKPIとするケースが増加しています。
現在、インフルエンサーを活用したアフィリエイト施策や、Instagram、TikTokなどのLIVE配信時に限定クーポンを発行するなど、オンライン上でのユーザーアクションを計測できる仕組みや施策の効果を可視化することができるようになってきています。
また、それに対応するかたちで、SNS上でのユーザーの反応を計測できる仕組みや施策の効果を可視化することができるようになってきています。
当社においてもインフルエンサーの投稿を活用したアフィリエイト施策により、PR投稿から直接遷移して生まれた売上をKPIにする施策が増えています。
また、Instagram、TikTokなどのLIVE配信時に限定クーポンを発行し、そのクーポンコードを利用した購買数をKPIにするような施策も増えてきています。
②プラットフォーム、フォーマットの変遷
以前は静止画や長尺動画が主流でしたが、現在はTikTokやYouTubeのような60秒以下の短尺動画が主流となっています。そのため、新しいトレンドを取り入れながら、いかにコンテンツを作成できるかが鍵となっています。
③コンテンツ使用方法の多角化
インフルエンサーが制作・投稿したコンテンツを、企業による公式SNS広告のコンテンツとして配信するケースが増加しています。
実際にAnyMindで行ったインフルエンサーマーケティング施策では、インフルエンサーやクリエイターが制作したコンテンツを広告として活用。その結果、従来の広告よりクリック率やコンバージョン率が高い結果が出ることも多くなっています。