トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいませんが、新規デビューするVTuberは後を絶ちません。そこで今回は、2023年1月に新規デビューした142人のVTuberのなかから、チャンネル登録者数が上位となる10人の新人VTuberを紹介します。1月はあの大手事務所から話題の7人がデビューしていますよ。

小清水透 (こしみず とおる)

■チャンネル名:小清水 透 / Koshimizu Toru【にじさんじ】
■チャンネル登録者数:11万3,000人

新規デビューしたVTuberまとめ 1月は142人がデビュー【2023年1月】
(画像=(Image:youtube.co)、『オトナライフ』より 引用)

「小清水透」はVTuber最大手事務所のにじさんじからデビューした大型新人です。

かっこいいお姉さん系のアバターでダウナー系の喋り方が特徴で、「かっこいい系」と「かわいい系」の特徴を兼ね備えており、すでに11万人以上のチャンネル登録者数を集めした。

小清水透のちょっとフニャっとした喋り方に癒されるという声も多く、雑談配信やゲーム実況中のトークが人気です。初配信は62万回再生を超えており、今もっとも注目されている新人VTuberと言えるでしょう。

ソフィア・ヴァレンタイン

■チャンネル名:ソフィア・ヴァレンタイン / Sophia Valentine【にじさんじ】
■チャンネル登録者数:9万7,700人

新規デビューしたVTuberまとめ 1月は142人がデビュー【2023年1月】
(画像=(Image:youtube.co)、『オトナライフ』より 引用)

「ソフィア・ヴァレンタイン」もにじさんじ1月デビュー組7人の1人。デビュー前のTwitterにてPONをやらかしてしまい、その時点から注目が集まっていました。

初配信の冒頭でマンガ形式のミニ劇場があったのですが、そこでも自身がおっちょこちょいであることを公開し、カッコイイ系のアバターと「スパイ」という設定とのギャップに萌えを感じる人が続出しています。

初配信では、アコースティックギターを弾きながらの弾き語りも披露し、甘い歌声で視聴者のハートを掴んでいました。

初配信で公開した3Dアニメは自作とのことで、マルチな才能を持っていることも明らかとなっています。