子育て中は生活用品をはじめ食費や衣類など多岐にわたって費用がかかるものだ。そんな子育て中の気になる出費を少しでも抑えるべく、パパ・ママの強い味方になってくれる100均では、子育てに必要なアイテムが豊富に取り揃えられている。今回は、ベビー子育てグッズに力を入れ、アイディア商品も多いダイソーから「あると助かる」「あると便利」な子育て応援グッズを紹介する。

ダイソーの「子育て応援グッズ」は豊富な品揃え!あると便利な価値あるアイテムを紹介
(画像=ダイソーの便利なボトルホルダー(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

ベビーカーを利用する人におすすめのアイテム

ダイソーでは、中には他店で購入すると倍以上の値段になるアイテムが安価に販売されていて、価格を再度確認してしまうようこともある。そんな商品に偶然、出逢うとうれしくなりテンションも上がる。

子どもとの外出時にベビーカーを利用する人は多い。まずは、ベビーカーでの外出時にあると便利なアイテムを四つ紹介する。

(1)ベビーカー用ボトルホルダー 110円

子どもとのベビーカーでの外出時にあると役立つのが、ベビーカー用ボトルホルダーだ。子ども用のマグやボトルを入れておけば、飲みたいときすぐに取り出せる。

また、子どもと一緒にいると子ども優先になることが多いため、ついつい自分の水分補給は後回しにしがち。自分のドリンクが、バックの奥底にしまってあったとしたらなおさらのことだ。

このドリンクホルダーに自分のドリンクを入れておけば、ベビーカーを押しながらも簡単にドリンクを手に取れる。夏の熱中症予防や冬の乾燥を防ぐにも、つい忘れがちな自分の水分補給もこまめにしていただきたい。

ダイソーの「子育て応援グッズ」は豊富な品揃え!あると便利な価値あるアイテムを紹介
(画像=シンプルなブラックが良い(筆者撮影)、『BCN+R』より引用)

軽く汚れをはじきそうな素材に加え、見た目もシンプルな黒色であることから、どんな色のベビーカーにも合うだろう。

マジックテープで簡単に付け外しができるので、ベビーカー以外に車で利用するなどアイディア次第でさまざまな活用ができそうだ。

(2)ベビーカー用吊り下げバッグ 110円

一般的にベビーカーにはシートの下くらいにしか荷物の収納スペースがないため、荷物が多いときの移動には吊り下げバッグがあると便利だ。

ベビーカー用吊り下げバッグの価格は、だいたい1000円以上の商品が多く見受けられるが、ダイソーでは110円で販売されているから驚きだ。

サイズは縦約25cm、横約35cm、面ファスナーが付いているため付け外しも簡単にできる。こちらも色はシンプルな黒色で、どんなベビーカーにも合い、高見えするアイテムである。

(3)ベビーカー用ハンドルカバー2P 110円

ベビーカーは外で利用するため、意外と汚れやすいもの。特にベビーカーを押すときにずっと握っているハンドルには、手あかや手汗が付きやすい。そこでハンドルカバーを付けることをおすすめしたい。

ダイソーであればハンドルカバーも手軽に手に入れられる。メッシュ素材で面ファスナーが付いているので付け外しも簡単だ。

価格も安価なため、洗い替えに複数ストックしておいたり定期的に買い替えたり、いつでも清潔な状態を保つのに役立つだろう。

(4)お絵かきボード 110円

子どもとの長時間のお出かけや電車を使う際などは、子どもが手元で簡単に遊べるおもちゃは必須アイテムだ。ずっとベビーカーに座っていると子どもは飽きてしまい、どうしてもぐずってしまうからだ。

そんな時に特におすすめしたいおもちゃが、ダイソーのお絵かきボードである。色が付かないためどんな場所でも利用できて子どもの手や服が汚れない。何度でも書いたり消したりして繰り返し使用できる、コンパクトかつ軽いので持ち運びが楽という優秀なアイテムだ。

筆者は外出時以外にも家の中で子どもと一緒に絵をかいて遊んだり、子どもが使っていない時にはちょっとしたメモ代わりに使ったりしている。