2023年2月6日から行われているローソンの「盛りすぎ!チャレンジ」キャンペーン。価格据え置きで重量約47%増の商品を発売するという、このご時世とは真逆の発想で展開されています。
ただでさえボリュームが多い定番品の「まんぷくナポリタン」(税込559円)を、さらに47%増量させてしまうという、もはや悪魔的所業。
「お前ら、こんなに面白いキャンペーンをやるんだ。もちろんネタにするよな」と、ローソン側の天の声が聞こえなくもないので、グルメなライターとして「イエス」か「はい」か「よろこんで」の同義語3択しかない。そんな使命感に駆られ、ローソンに向かいました。
◼ 盛りすぎ!チャレンジキャンペーンとは
ローソンの「盛りすぎ!チャレンジキャンペーン」について発表資料をもとにおさらいすると、「値上げが続く2月に、通常商品の増量という形で、おトクで楽しい生活サポートを目指します」というウレシイキャンペーン。2月6日から3週間にわたり、価格据え置きで重量を約47%増量してくれるのだ。
対象商品は、おにぎり、調理麺、ベーカリー、デザートなど計12品あり、今回はその中で2月7日発売の「盛りすぎ!ナポリタン」を購入。
店に行くと「デカイ!」。探さなくても「ここにあるぞ」と言わんばかりの風貌。パスタというより見た目は「マンホールの蓋」。大きさはマンホールほどではないものの、それでも「これでもか!」とばかりのインパクトを放っています。
また、実際手に持ってみた感覚もズッシリ。この時点で「これは一度に食いきれないな」と早々にさとりました。
◼ 従来の「まんぷくナポリタン」と比べてみる
ボリュームが増えた、とはいえ定番品とどれぐらい違いがあるのか、それは比べてみないとわかりません。ということで、用意しておいた従来の「まんぷくナポリタン」(559円税込)と「盛りすぎ!ナポリタン」(559円税込)を比べみました。
(左)まんぷくナポリタン (右)盛すぎナポリタン
若干「盛すぎナポリタン」のほうが大きいことがわかります。
では横から見てみましょう
横から見てみると一目瞭然。大きさの違いに圧倒させられます。とはいえ、ここまでは「器」の大きさがかわっただけじゃないか!?と言われてしまえばそれまでです。