SEO対策にも効果あり!アンカーリンク設置は何が良い?メリットとは?
WEBページにアンカーリンクを作成することは、SEO対策にも繋がります。
なぜなら、ユーザーが知りたい情報を閲覧しているとき、関連しているアンカーリンクを設置することで、新たに有益な情報を手に入れられるので、満足度も上がるからです。
アンカーリンクを使用していないユーザーは、知りたい情報を色々なページで確認したり、サイト内で何度も別ページに移動しなければならなかったり、とてもストレスを感じることでしょう。 知りたい情報を探すのがとても大変になります。
欲しい情報がすぐ見つかる利便性
ユーザーは、知りたい情報を求め、WEBページを閲覧します。
ページ内にリンクがないWEBページは、目的の情報を見つけるのに時間がかかるため、ユーザーは使いづらいと感じることが多いでしょう。
だから、アンカーリンクを利用して、ページ内リンクを作ることで、ユーザーが素早く目的の情報へ遷移でき、満足度を上げられます。
そうすることでユーザビリティが高まり、お気に入りやブックマークしてくれる人も増えるでしょう。
ユーザーの利便性が高められると、ページに長く滞在することになり、直帰率が改善されます。
また、リピーターの増加にもつながるので、サイトのパフォーマンスが向上し、SEO対策にも効果が出ます。
サイト評価アップやインデックスに繋がる
Googleのクローラーは、内部リンクをたどってクロールし、インデックスします。
クローラーが回ってくることで、サイトは評価され、インデックスされることで検索結果に表示されます。
だから内部リンクによって、Googleから評価を受けやすくさせることは、とても重要です。
内部リンクで、関連するページを繋げることで、Googleが質の良いページと認識するので、上位表示される可能性も高まります。
アンカーリンクを使うときに気をつけたいポイント
アンカーリンクはとても便利な一方、利用する際の注意点がありますので注意しておきましょう。
リンク先の内容がわかる簡潔なテキスト
指定のリンク先ページに記載されている内容がわかりやすいテキストを意識してください。
「詳細はこちら」というより、もっと具体的にコンテンツがイメージできるものが良いです。
さらに、アンカーテキストは、GoogleなどがWEBページの内容を把握するための重要な手段でもあります。
抽象的なアンカーテキストでは、クローラーがリンク先との関連性を判断するのが難しくなり、サイト全体の評価が下がってしまうことも。
アンカーテキストの中にSEO対策のキーワードを含めると、WEBページの内容がどんなものなのか伝わりやすいです。
具体的に内容を記載するのが望ましいですが、長すぎるテキストはユーザーにとって混乱してしまう原因となるので、簡潔にまとめることを意識しましょう。
リンクであることをわかりやすく見せる
リンクであることがわからず、クリックされなければ、全く意味がありません。
ユーザーがリンクであることがすぐにわかるよう、文字の色を変更したり、太字にしたり一目でわかるような工夫をしましょう。
リンク先のページの状態をチェックする
リンク先のページが非公開になっていたり、リンク切れまたはリンク間違いなどがあるとユーザーはすぐに離脱してしまうでしょう。
関連性の低いページがリンク先として登録されているときも、ユーザーや検索エンジンが混乱してしまうので気をつけたいところです。
さらに、ウイルスに感染する可能性があるサイトやコンテンツの質が低いサイトなど、いわゆるスパムサイトへのリンクはサイトの評価を下げることになるので、絶対に確認してください。