「モリゾウより尖ってる」トヨタ新社長にレクサス&GRプレジデントの佐藤恒治氏が就任
2023年1月26日にトヨタは、2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表し、現在代表取締役社長を務める豊田章男氏が社長を退任し、レクサスおよびGazoo Racingプレジデントの佐藤恒治氏が後任となることが明かされました。
トヨタの新社長となる佐藤恒治氏は、2023年1月13日から開催された東京オートサロン2023で、トヨタが出展したTOYOTA GAZOO Racingのプレスカンファレンスにおいて、豊田章男氏から「最近、Facebookを見ていると、“AE86を買った”ということばかりをアップしている人がいる」と、“モリゾウ砲”を被弾。
SNSでは、佐藤恒治氏が新社長になることについて「モリゾウの後任にふさわしい」「モリゾウより尖ってるかも」といった反応が見られました。
過去の愛車は『シビック』!?青春時代は“ガソスタ夜勤”、86の部品探しは「ヤフオクで…」
トヨタ新社長となる佐藤恒治氏のAE86型カローラ レビンを販売した、長野県にあるAE86専門店「小泉商会」が、佐藤恒治氏のもとへAE86型カローラ レビンを届ける様子を映した動画をYouTubeに公開しました。
佐藤恒治氏が購入したAE86型カローラ レビンの中古車は、走行距離8万キロ、ワンオーナー、無事故というコンディションの個体をさらに新品部品を使って仕上げたという極上品。
青春時代はホンダの『シビック』に乗っていたという佐藤恒治氏ですが、友達がAE86に乗っていて交代で乗ることもあったと話し、自分で車を操る感覚が忘れられなかったことが購入のきっかけになったようです。
中古車サイトをチェックしていたことや部品探しにオークションサイトを利用していたことが語られたほか、ガソリンスタンドでの夜勤アルバイトをしていた頃はリフトを使って先輩の車を「いじらされてた」など、トヨタ新社長の意外な一面も見られました。