フォード本社は2023年2月3日、20年ぶりにF1グランプリに復帰すると発表した。アメリカのフォードとレッドブル・パワートレインズは、2026年シーズンのF1から使用する次世代ハイブリッドパワーユニットの開発において、長期的な戦略的技術パートナーシップを締結したのだ。
レッドブル・フォードは、2026年から少なくとも2030年まで、オラクル・レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファータウリの両チームにパワーユニットを供給することになる。つまりレッドブルのパワートレインは、ホンダ→レッドブル・パワートレインズ→フォードという経緯を辿ることになったわけだ。
ビル・フォード取締役会会長は以下のように語っている。
2023年から、フォードとレッドブル・パワートレインズは、2026年シーズンに向けて、350kWの電気モーターと完全なカーボンニュートラル燃料を使用する新しい新しい技術規則のに適合するパワーユニットの開発に取り組んで行く。
フォードモーターカンパニーのジム・ファーレイ社長兼CEOのコメント
オラクル・レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナーチーム代表兼CEOは、以下のように述べている。
フォードは、世界のEV革命をリードするために500億ドルを投資している。そしてその象徴ともいえるEVの「F-150ライトニング」、「マスタング・マッハE」の成功により、アメリカで第2位のEV自動車メーカーとしてのポジションを固めている。そして、消費者の需要増加に対応し、「フォード+」計画の一環として、今年末までに全世界で年間60万台、2026年末までに全世界で200万台の電気自動車を導入することを目標として取り組んでいるのだ。
注):フォードは電動化の課題に挑み、社運かけて大黒柱のEV版のフルサイズ・ピックアップトラックの開発を行なった。新規開発されたピックアップトラック「F-150 ライトニング」は2021年に発表され、その後4ヶ月間の予約が15万台に達するなど記録的な大ヒット作になり、これによりEVによる収益構造を確立させている。「F-150 ライトニング」は前後に駆動モーターを搭載したAWDで、458ps〜588psを発生。搭載するバッテリー容量は98〜131kWh。
なお、フォードは、2026年にはマスタングGT3によるル・マン24時間レース、Mスポーツ・フォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1によるWRC、レンジャー・ラプターとブロンコによるバハ 1000、マスタングによるNASCAR、NHRA、スーパーカーなど、グラスルーツモータースポーツからWECとIMSAから、そしてF1グランプリまでの幅広いレース分野に参戦する唯一のメーカーとなる。フォードは、そのレース活動を活用して、イノベーション、最新技術、ソフトウェアをユーザーに提供し続けて行くとしている。
それにしても2026年シーズンからのF1グランプリは、現在のメンバーに加え、アウディ、ポルシェ、キャデラック、そしてフォードが加わり空前ともいえるワークス系チームによる激しい戦いが期待される。
提供・AUTO PROVE
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