日清食品株式会社(社長:安藤徳隆)は、「どん兵衛」を題材として学生と一緒に地域の魅力を発信すべく、群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県にゆかりのある学生から各県の「3代目 どん兵衛部長」を、また、今年は新たに北海道にゆかりのある学生から「初代 北のどん兵衛部長」を選出しました。
そして、「3代目 どん兵衛部長」4名、「初代 北のどん兵衛部長」1名とともに、地元愛にあふれる「どん兵衛」アレンジレシピを考案し、2023年2月6日(月)より5道県のスーパーで、アレンジレシピをアピールするオリジナル売り場を順次展開していきます。
■「3代目 どん兵衛部長」「初代 北のどん兵衛部長」が決定!日清食品の社員と一緒にマーケティング活動に取り組む地域活性プロジェクト!
和風カップ麺のトップブランドである「日清のどん兵衛」は、若者に“マーケティング”と”地域活性のためのアイデア作り“を体験してもらおうと、 2019年度より体験型の地域活性プロジェクトを実施してきました。今年度は、群馬県、茨城県、栃木県、埼玉県に加え、北海道にゆかりのある学生 (大学生、専門学生、高校生) を対象として「どん兵衛部長」を募集するキャンペーンを実施しました。
「どん兵衛部長」に選ばれると、日清食品で実際に働く社員と一緒に「日清のどん兵衛」のマーケティング活動に取り組むことができることから、5道県から多くの方にご応募いただきました。
■地元の「魅力」を伝えたい!!各道県の学生が、地元愛にあふれる渾身の「どん兵衛」アレンジレシピを考案!
各道県から選出された計5名の「どん兵衛部長」は、地元食材を使ったオリジナルの「どん兵衛」アレンジレシピを考案し、社内試食会、ネーミングや売り場づくりの検討、お店との交渉など、「どん兵衛」のマーケティング活動を一貫して体験しました。
そして遂に、「どん兵衛部長」 がそれぞれの地元食材を存分に活かした5つのレシピが誕生。”北海道の魅力を知ってもらいたい”との想いで「初代 北のどん兵衛部長」が考案した『道産子食材たっぷり 北の国の恵みホクホカどん兵衛』や、群馬県の「3代目 どん兵衛部長」が考案した、 地元への愛が”モリモリ”の『とろ〜っとチーズと相性抜群馬!大集合!キノコの森どん兵衛』など、地元愛にあふれる渾身のレシピが勢揃いしました。
さらに、 2月6日(月)からは、5道県のスーパーで、それぞれの地元のアレンジレシピをアピールするオリジナル売り場を順次展開。一部の店舗では、「どん兵衛部長」の等身大ボードも設置します。
【群馬県「3代目 どん兵衛部長」の紹介】
■氏名:井野千恋莉(いの ちこり)さん(大学2年生)
【群馬県「3代目 どん兵衛部長」のコメント】
生まれ育った地元・群馬県への愛を詰め込んだ「どん兵衛」のアレンジレシピを考案しました。魅力溢れる群馬県を、さらに盛り上げていきたいと思います!「どん兵衛」と群馬の良さを活かした「大集合!きのこの森どん兵衛」を、多くの方にお召し上がりいただけると嬉しいです!
【とろ〜っとチーズと相性抜群馬!大集合!キノコの森どん兵衛】
【アレンジのポイント】
美味しさと見た目の彩り、栄養バランスを重視して、群馬で採れる3種のきのこ(舞茸、椎茸、しめじ)とほうれん草、チーズ、うずらの卵を使いました。とろ〜っと溶けたチーズのコクと、バターのまろやかな風味がポイントです!
【メニュー名のポイント】
3種のきのこが“モリモリ”!群馬の食材をふんだんに使い、盛り付けも“てんこ森”!な様子を表現しました。また、とろ〜っと溶けたチーズが、きのこや「どん兵衛」のつゆと相性抜群であることを伝えたいと思い、群馬と掛け合わせたインパクトのあるメニュー名にしました!
【オリジナル売り場の展開店舗と期間】
■実施店舗 :群馬県内のとりせん、フレッセイにて展開予定
(一部取り扱いのない店舗もございます。)
■展開期間 :2023年2月6日(月)~「どん兵衛」もしくは、アレンジレシピのリーフレットがなくなり次第終了
※「日清のどん兵衛」公式Twitter(@donbei_jp)でもレシピを公開します。
【茨城県「3代目 どん兵衛部長」の紹介】
■氏名:荒木流凪(あらき るな)さん(大学3年生)
【茨城県「3代目 どん兵衛部長」のコメント】
生まれ育った大好きな茨城の魅力を皆さんに伝えたいとの思いから、老若男女、どんな方にも茨城と「どん兵衛」の魅力を実感していただけるアレンジレシピを考えました!多くの方に試していただけるよう、茨城県の「どん兵衛部長」として全力で頑張ります!