2023年2月1日、産経新聞は「通信障害対策にデュアルSIM KDDIとSBが提供へ」という記事を報道しました。これによると相次ぐ大規模通信障害対策として、KDDIとソフトバンクがデュアルSIMの新サービスを提供するとのこと。果たしてこのサービスによって、今後スマホはどう変わるのでしょうか? そこで今回は、大手が提供するデュアルSIMサービスとはどのようなものなのか、また、どんな効果が期待できるのか解説しましょう。
そもそもデュアルSIMって何? どんなメリットがあるの?

2022年7月、KDDIにおいて大規模通信障害が発生し、延べ3,000万人以上が電話が繋がらない、あるいはデータ通信が利用しにくい被害を受けたことは記憶に新しいと思います。
そのようななか、2023年2月1日、産経新聞は「通信障害対策にデュアルSIM KDDIとSBが提供へ」という記事を報道しました。
これによると、相次ぐ大規模通信障害対策として、KDDI(au)とソフトバンクがデュアルSIMの新サービスを提供するとのことです。
そもそもデュアルSIMとは、ひとつのスマホで異なるキャリアの回線を同時に利用できるようにすること。たとえば、au回線に通信障害が発生しても、デュアルSIMならソフトバンク回線で通信が可能になるというわけです。
すでに、複数のキャリアを利用可能なIIJmioやmineoなどの格安SIMでデュアルSIMは利用可能となっており、音声対応SIMとデータ通信専用SIMを組み合わせることで、月額数百円という驚くべき低価格で利用することも可能です。
今回のニュースは大手キャリア同士でも、通信障害時対策として、このデュアルSIMサービスを提供するというわけです。デュアルSIMに関して詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。


なぜ今、大手キャリアがデュアルSIMサービスを提供するのか?
それにしても、どうして今、大手キャリア同士で通信障害時対策としてデュアルSIMサービスの提供を始めるのでしょうか?
実は、相次いで大規模な通信障害が発生したことを重く見た総務省は2022年9月から「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」を開催してきました。
ここでは“非常時における通信手段の確保に向けて、携帯電話の事業者間ローミングをはじめ、Wi-Fiの活用などの幅広い方策について検討”することになっています。
「ローミング」とは、ユーザーが契約しているキャリアの範囲外で、ほかキャリアの回線を利用して音声通話やネットでのデータ通信を利用できる仕組みのこと。
たとえば、新たにサービスを開始した楽天モバイルの回線がまだ整備されていない時期は、楽天モバイルの電波が届かない場所で、提携先のau回線にローミングされて自動的に接続されていました。
ところが、大手キャリア同士で大規模なローミングを行うにはそれなりの費用と時間がかかるため、早期に提供できる「デュアルSIM」サービスを先に開始する案が浮上してきたわけです。
今回の報道では、まずソフトバンクとKDDIがデュアルSIMサービスを提供するようですが、今後はドコモや楽天モバイルなども同様なサービスを提供するのではないかと見られています。
