「日本になぜ導入しないのか」ジムニーEV、本当に欲しい?

スズキが『ジムニーEV』シルエット公開!?ただし導入は欧州のみ…なぜ日本をスルー?
(画像=『MOBY』より 引用)

日本での製品計画にジムニーと思われるモデルのシルエットがなかったことについて「日本でなぜジムニーEVを導入しないのか?」といった疑問の声がSNS等で挙がっているようです。

しかし、スズキが展開する各地域のパワートレインの比率では、日本がバッテリーEVが20%、ハイブリッドが80%となっていて、インドではバッテリーEVが15%、ハイブリッドが15%、残る60%は内燃機関車であるいっぽう、欧州ではこれが逆転しバッテリーEVが80%、ハイブリッドが20%と、地域によってバッテリーEVの占める割合、重要性が異なっています。

ジムニーはその特性から、充電が必要になるバッテリーEV化については是非が問われているモデル。「日本ではジムニーEVを導入しない」ことになったのではなく、「欧州ではジムニーをバッテリーEV化しなければならなかった」のかもしれません。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて