「日本になぜ導入しないのか」ジムニーEV、本当に欲しい?
日本での製品計画にジムニーと思われるモデルのシルエットがなかったことについて「日本でなぜジムニーEVを導入しないのか?」といった疑問の声がSNS等で挙がっているようです。
しかし、スズキが展開する各地域のパワートレインの比率では、日本がバッテリーEVが20%、ハイブリッドが80%となっていて、インドではバッテリーEVが15%、ハイブリッドが15%、残る60%は内燃機関車であるいっぽう、欧州ではこれが逆転しバッテリーEVが80%、ハイブリッドが20%と、地域によってバッテリーEVの占める割合、重要性が異なっています。
ジムニーはその特性から、充電が必要になるバッテリーEV化については是非が問われているモデル。「日本ではジムニーEVを導入しない」ことになったのではなく、「欧州ではジムニーをバッテリーEV化しなければならなかった」のかもしれません。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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