“過去で未来を着飾る”という新しい発想で、高級メゾンの高品質なアイテムの価値が再び蘇る。
2月1日(水)より、世界の高級メゾンブランドのアーカイブ・スニーカーのオンライン販売が、全世界でスタートした。デッドストックやアーカイブモデルの販売を通して、持続可能なアパレル展開を目指す。
世界の有名ブランドのスニーカーを展開
同サービスを手がけるのは、2021年に高級メゾンブランドのスニーカー通販事業に特化し、東京で発足したSNEAKIVE社。
同社のECサイトSNEAKIVE.COMは、サステナブルな社会の実現に向け、“DRESS THE FUTURE WITH THE PAST(過去で未来を着飾る)”を事業テーマとしている。
アパレル業界の廃棄問題を解決
その一環として、年間1億トンとも推測されるアパレル市場の廃棄製品やデッドストックのアイテムを、世界中の高級メゾンブランドや有名セレクトショップから仕入れてオンラインで展開。
シーズン商品に着目せずに、アーカイブと呼ばれる過去コレクションのみに焦点を当てたメゾンブランドスニーカーの聖地になるべく、事業を推進していくとともに、ユーザーの要望に応じて、特定商品を探すコンシェルジュ・サービスも展開していく。
既に、FENDIやBOTTEGAVENETA、Saint Laurent、Gucci、PRADAなどのラグジュアリーブランドをはじめ、さまざまなスニーカーの販売をスタートしている。
これからの時代のオシャレは、未来のことも視野に入れながら新たな選択をするべきだ。
(hachi)