近年、注目されている歯科矯正の方法として、「マウスピース矯正」という言葉を聞く方も多いと思います。歯科矯正といえば、これまではワイヤーを常に歯に装着する治療法が主流だったため、いまでも聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、アジア9拠点で展開するデンタルケア企業の日本法人「Zenyum Japan」の代表取締役社長 伊藤祐氏に、日本におけるマウスピース矯正についてご寄稿いただきました。

日本とアメリカでのマウスピースのイメージの違い

「マウスピース矯正」に関する日本人の理解度やイメージは様々です。私自身、最初にマウスピース矯正について知ったとき、「そんなことができるのか」と驚いた覚えがあります。

矯正というと、金属とワイヤーを歯に取り付け、痛みに耐えながら進めていくイメージがあり、マウスピース矯正はそのイメージと比べると本当に画期的なサービスです。

しかしながら、過去の私のように「そもそもマウスピース矯正を知らない」という方は日本にはまだまだ多いですし、知っていたとしても「ちゃんと治らないのでは」というネガティブなイメージをお持ちの方もいるでしょう。その結果、日本ではマウスピース矯正の割合は、矯正全体の10%にも満たないといわれています。

一方、アメリカではマウスピース矯正はすでに普及しています。特に10代後半以降での矯正に関しては、マウスピース矯正が第一選択肢になります。矯正全体で見ても、マウスピース矯正の割合は50%以上になっているといわれています。

このギャップを解決するために、Zenyum(ゼニュム)の日本法人であるZenyum Japan(ゼニュムジャパン)では、前歯部用マウスピース矯正「ゼニュムクリア」と、全顎用マウスピース矯正「ゼニュムクリアプラス」を展開し、日本でのマウスピース矯正の普及に向けて日々活動しています。

Zenyum(ゼニュム)はアジア9拠点で展開しているデンタルケアブランドであり、コア事業としてマウスピース矯正サービスを提供しています。

LVMHと戦略的提携関係にある投資ファンド「Lキャタルトン(L Catterton)」や、世界最大規模のベンチャーキャピタル「Sequoia Capital」などから総額5600万ドル(約61億3000万円)の資金を調達し、LinkedInによる「シンガポールのトップスタートアップ企業」に3年連続で選出されています。

ゼニュムクリアとワイヤー矯正の比較