【ボディビル世界チャンピオン鈴木雅選手の回答】
効果は変わります。動的ストレッチを入れることをお勧めします。
まず、トレーニング前になぜストレッチを行うのかと言うと、動かない筋肉や関節に対して、しっかりと動かせるようにアプローチするためです。特に股関節周りであったり肩関節であったりが固くて動かせないという方は、その動かせない筋肉の発達はなかなか見込めなくなります。
ただ、静的ストレッチを長く行うと筋肉の出力が高まらないので、できれば動的ストレッチを入れながらストレッチをすることをお勧めします。しっかりと動かせる状態を作ってからトレーニングに入りましょう。
・動的ストレッチ
動作を伴うストレッチのことを動的ストレッチと言います。対象部をストレッチしたら、その状態をじっと保持する静的ストレッチとは対照的な存在です。動的ストレッチは、一定のコントロールされた動作を繰り返しながら対象筋や腱、靱帯を伸ばすもので、運動を効率よく安全に行うことを目的にしたものです。
・静的ストレッチ
静的ストレッチとは動作を伴わないストレッチです。つまり、筋肉を伸ばす姿勢を作ったら、その状態をじっと保ちます。保持する時間は最長で45秒間です。静的ストレッチは、ストレッチをする部位にもよりますが、立位姿勢、座位姿勢、仰臥姿勢で行うことができます。どの姿勢を選択する場合も、対象部位が心地よい範囲で伸ばされた状態を、安定した姿勢で保つ必要があります。また、痛みを伴うほどのストレッチは無用であり、避けるべきです。
鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。
取材:藤本かずまさ 構成:FITNESS LOVE編集部
提供元・FITNESS LOVE
【関連記事】
・筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
・激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
・腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
・肩トレで気を付けてほしい重要なこと
・スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」