1948年にフランスで創業したイエマ。創業当初から新たなジャンルとして需要が拡大していたスポーツウォッチに目を付け、“スーパーマン”、“ヨッティングラフ”、“ラリーグラフ”などブランドアイコンとなるモデルを次々と発表。スポーツウォッチの分野でフランスを代表するブランドとして知られるようになる。

現在、イエマは往年のモデルを復刻したヘリテージコレクションを展開して多くの時計ファンの支持を受けているが、2023年の新作としてリリースされたネイビーグラフFSMはこれまでのヘリテージラインとは少しテイストが異なる。フランス海軍戦略海洋部隊(FOST)設立50周年を記念した限定製造の特別なコレクションなのである。
YEMA(イエマ)
ネイビーグラフFSM
ネイビーグラフFSMは自社製キャリバーYEMA2000を搭載。1970年代のアイコン、ネイビーグラフヘリテージとネイビーグラフⅡにインスピレーションを受けてデザインされ、FOSTの原子力潜水艦で任務を遂行する海軍隊員に提供されている。製造本数は400本のみ。


フランス海軍スタッフからのリクエストにより、文字盤に記載されるすべての文字の色は黒色にほぼ完全に溶け込むように、より暗い色へと変更されている。「戦略海洋部隊によるすべての任務は、慎重かつ秘密裏に行われなければならない」というコンセプトを幻影(ファントム)のごとく表れる文字で表現。赤く塗られた秒針は、夜間に潜水艦内で灯されるレッドライトを象徴している。

39mmのステンレスケースにはシンプルなドットインデックスの文字盤がよくマッチしており、一見無骨ながら、どこかにフランスらしいエレガントなエッセンスが感じられる。ブレスレットも316Lステンレススチール製で、防水性能は300mとハイレベル。シンプルだが長く使っていくほどに愛着が湧いてきそうなモデルだ。
【問い合わせ先】
イエマジャパン
TEL.03-5875-8810
提供元・Watch LIFE NEWS
【関連記事】
・【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
・【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
・進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
・菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
・アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?