2023年1月29日

【驚き】見ごとによみがえった。火事で焼け焦げてしまった大切なデイトジャスト!|ロレックス通信 No.183
(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

持ち込まれた当初は外装が火事で焼け焦げてしまったうえに、消火の際の水で内部のムーヴメントが錆びてしまっていた(久保氏提供)

当ロレックス通信でいつも技術的なコメントに協力してもらっている、修理技術者のクロノドクターこと久保氏。先日、同氏のツイッターに「火災に遭った時計」として、修復前と後の写真がツイートされた。思わず「どうやって修復したのだろうか」と気になり、直接本人に聞いてみたので、それについて書きたい。

持ち込まれたのは女性用の18金ホワイトゴールド製のデイトジャスト。インデックスに10個のダイヤモンドを配した高級品である。その所有者がとても大切にしていたものだったようで、修理できるならぜひ修理したいということで久保氏のところに持ち込まれた個体だったとのこと。ただ、「火事で焼けただけでなく、さらに消火で内部にまで水が入ってしまったため中身が錆びた状態だったことのほうが深刻でした」と久保氏。

それにしても、ここまでの状態のものをどうやってリビルドさせたのか、その工程について久保氏は、

【驚き】見ごとによみがえった。火事で焼け焦げてしまった大切なデイトジャスト!|ロレックス通信 No.183
(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

元の地板をそのまま生かすために一度すべてを分解して、使えない部品は海外から取り寄せるなどして一から再組み上げされて再生した自動巻きムーヴメント(久保氏提供)

「まずは自動巻きムーヴメントを取り出して、それを分解し、使える部品と使えない部品とに選別してパーツリストを作成。使えない部品については海外へオーダーして取り寄せた後に元のようにムーヴメントを組み上げていきました」

素人考えだと自動巻きムーヴメントごと入れ替えてしまえば手っ取り早いと思うのだが、そうしなかったのには理由があると言う。

「おっしゃるとおり、自動巻きムーヴメント自体を丸ごと取り替えてしまえば確かに早くて簡単ですが、地板(歯車などのパーツが取り付けられる金属の板でベースプレートとも呼ばれる)にシリアルナンバーが刻印されているため、ムーヴメントを入れ替えてしまうと改造品扱いになってしまい、おそらく日本ロレックスで修理などの受け付けをしてもらえなくなります。それを避けるために、手間ですが地板を交換しない方法を選択したというわけです。ただ、あらゆる部品(大半のルビー、SHOCKブロックも交換)が入れ替えになったため、手間と時間は相当かかりましたが・・・」

一方の18金ホワイトゴールド製で焼け焦げた外装はどのようにして綺麗に再生させたのか。

【驚き】見ごとによみがえった。火事で焼け焦げてしまった大切なデイトジャスト!|ロレックス通信 No.183
(画像=『Watch LIFE NEWS』より 引用)

久保氏はリビルドに際して、新たに取り寄せて交換したパーツの中で一番高価だったのが文字盤だったと言う(久保氏提供)

「外装は超音波洗浄機を繰り返し使用し、最後に少しずつ丁寧に研磨していきました。かなり焼け焦げたような外装も、磨けば思いのほか綺麗になるものです。このような修理を日本ロレックスでは受けてくれるかはわかりませんが、おそらくは受けてくれたとしてもほとんどのパーツが新品に交換されると思います。しかもホワイトゴールドケースなのでかなりお金がかかることは確かですね」

そこで実際にロレックスに対して「火事で焼けたデイトジャストの修復を受け付けてもらえるのか」と問い合わせてみたところ、「受け付けられるかどうかは現物を拝見しないとわからないため一度お持ちください」と言われ、電話だけではわからなかった、

久保氏はすでにこのようなリビルドを3例ほど手がけていると言う。ちなみにこのデイトジャストについては部品代だけで30万円ぐらいと予想より高くなったのと、所有者の方が大切にしていたものということもあって、自分の手間賃みたいなものはこのときはほとんど加えませんでした(笑)」(久保氏)

このようにパーツさえ手に入れば再生することが可能なロレックス。壊れているためそのままにしているという人は、クロノドクターで検索し、一度、久保氏に修復可能かどうかを相談してみてはいかがだろうか。いまや世界的に人気のロレックス。せっかく持っているのに、壊れているからとそれを眠らせておくのはもったいない。多少お金がかかっても修復をして、ぜひ着けて楽しんで欲しいものである。

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

提供元・Watch LIFE NEWS

【関連記事】
【第4回-セイコー(プレザージュ&セイコー 5スポーツ)】3大国産時計の売れ筋モデルを調査、本当に売れた時計BEST3
【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキングTOP10-後編
進化したエル・プリメロを搭載したゼニスの意欲作、“クロノマスター スポーツ”が登場
菊地の【ロレックス】通信 No.078|小振りで着けやすいベーシックな旧エアキング
アンティークの無名クロノグラフって知ってますか?