毎月のように、いろいろな商品やサービスに関する代金の値上げが聞こえる昨今、注目が集まっている「ポイ活」。ポイントサイト「モッピー」を運営する株式会社セレスが、2023年値上がりの見通しとユーザーに対して「値上がりに伴う意識やポイ活の利用状況」に関するアンケートを3万人に実施した。その結果、なんとモッピーユーザーの6割以上が1年以上「ポイ活」をしていることがわかった。

毎月のように聞こえる値上げのニュースに負けるなと「ポイ活」に注目が!

「ポイ活」ユーザー3万人に聞いた「~するだけ」で貯まるオススメのポイントサイトは?
(画像=楽天ポイントやTポイントなど、いろいろなポイントを集めていてポイントカードを多く持っている人も多いのではないだろうか(株式会社セレス「モッピー」調べ),『オトナライフ』より 引用)

毎月のように商品やサービスの値上げのニュースが耳に入り、企業の賃上げの動きもちらほら耳にするが、大多数の国民がそれを享受できるのはいつになるやら…といった現状。そのような環境下でも自分にできることは? と「ポイ活」が注目を集めている。ポイントサイト「モッピー」を運営する株式会社セレスが、2023年値上がりの見通しとユーザーに対して「値上がりにともなう意識やポイ活の利用状況」に関するアンケートを3万人に実施した。

その結果、なんと、モッピーユーザーの6割以上が1年以上「ポイ活」をしていることがわかった。モッピーで貯めたポイントの交換先の1位は、楽天ポイントなどの他社のポイントで、自分がよく使う会社のポイントに交換して賢く利用していることがうかがえる。

「××するだけ」で貯まるポイントサイト3選をご紹介!

「ポイ活」ユーザー3万人に聞いた「~するだけ」で貯まるオススメのポイントサイトは?
(画像=ちょっとした手間でポイントがたまる時代。いかに情報をキャッチし、自分に合ったサービスを見つけられるかがカギだ(画像は「株式会社セレス」プレスリリースより引用),『オトナライフ』より 引用)

「ポイ活」と聞くと、面倒くさそうとか、長く続けられるかなといった感想を抱く人もいるだろう。今から紹介する3つのポイントサイトは「××するだけ」でポイントが貯まるというお手軽な方法だ。

1つ目の「ONE」は、「自分が買い物をしたレシートの画像を送る」というもの。これは、企業がマーケティングに利用するためのものだ。何時にどこでどのような買い物をしているのか。そのような情報を登録者のレシートから集めているのだ。多くのレシートは1円での買取で現金と交換でき、アンケートに答えることでも、現金がもらえるという仕組み。

2つ目の「トリマ」は「移動する」だけでポイントがもらえるというもの。歩く・走る・自動車・自転車・電車など移動するだけで「マイル」がたまり、それをポイントに交換できるというシステム。ガチャができてマイルを一気にゲットできたりもするので、ゲーム感覚で気軽に楽しみながらできそうだ。

3つ目は「モッピー」で、「経由する」だけでポイントがもらえる。「アプリをインストール」したり「インストール後にプレイする」といった簡単な作業でポイントがもらえる手軽さが嬉しい。

ポイントを貯めようと頑張るのは疲れるが、何かのついでといった感じで楽しくポイ活し、気づいたらポイントもたまっていてといった流れでするのがよさそうだ。

出典元:【株式会社セレス/PR TIMES】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?