セレブ御用達のシューズブランドとしても知られる「CHRISTIAN LOUBOUTIN(クリスチャン ルブタン)」。

同ブランドは1月20日(金)、フランス・パリの歴史的建築物「ゲテ・リリック」にて、2023年秋冬メンズコレクションを発表。商品は5月より、オンラインおよび世界中の店舗で発売される。

レッドソールがシグネチャーのフランスブランド

1992年、クリスチャンルブタンはパリの中心に誕生した。当初はレディースコレクションのブランドとしてスタートし、その数年後にはメンズコレクションの展開を開始。

レディース、メンズコレクションともに、シグネチャーであるレッドソールで広く知られ、世界中で愛されている。2014年には、「クリスチャンルブタンビューティ」が登場。

現在、同ブランドは、レディースおよびメンズのシューズ、ハンドバッグ、レザーグッズコレクションを幅広く展開し、世界各国に150以上の店舗および販売拠点を構えている。

ヒール付きメンズウェアを強化

今シーズン、メゾンはヒール付きメンズウェアを強化し、「AIGLEライン」として文字通り、どんなスタイルも新たな高みへと導くブーツとローファーのコレクションを生み出した。

8cmのキューバンヒールを持つ「AIGLISSIMA STRASS」ブーツは、数えきれないほどのブラックのストラスに覆われた、ポインテッドトゥのロックテイスト漂う1足。

AIGLISSIMA STRASS

AIGLISSIMA STRASS

ローファーの「AIGLON」と「AIGUILOU」は、「CL」のロゴをあしらったヒールとシャープな幾何学的ラインが特徴的だ。

華やかな「ROSALIO」ブーツは、アンダルシアの伝統的な職人技とフラメンコの精神からインスピレーションを得たものだ。

ラグソールの2つの新シルエットを発表

新作の「DUNE(デューン)」は、2023年春夏コレクションに引き続き、シグネチャーであるグラフィカルなラグソールはそのままに、2つの新シルエットを発表した。

メンズウェアのフォーマルなシルエットを都会的にアレンジした「PANAMIC」レースアップダービーと「PANAROOT」ブーツは、しなやかで耐水性のあるキャンバス地で作られており、軽量な見た目と履き心地が特徴。

ナイロン製のバックも登場

また、レザーグッズに新しく加わった「LOUBIDEAL」のバックパックとベルトバッグは、超軽量で耐久性に優れたナイロン製で、今シーズンの旅行に最適なプラスワンアイテムだ。

ハイキングやキャンプからインスピレーションを得たルビレッドのラバーアクセントのシルエットは、ジップポケットや調節可能なストラップ、メッシュで補強された新しいキルティングバックなどの機能を備え、実用的でシックなアイテムに仕上がっている。

革新的なデザインで常に進化を続ける、同ブランドのアイテムをコレクションに加えてみては。

(角谷良平)