パワーポイントを使って、動画を作成する方法を知りたい人もいらっしゃるでしょう。スライドを画面録画したり、ナレーションを挿入したりすることで、動画を作成できます。

本記事では、パワーポイント内外で動画を作成する方法や、ナレーションやBGM音楽を入れる方法をご紹介します。動画作成をしたい人や動画について悩んでいる人はぜひ参考にしてください。


本記事の内容をざっくり説明



  • パワーポイントで動画作成する方法

  • パワーポイントの動画にBGM音楽やアニメーションを入れる方法

  • パワーポイント以外で動画を作成する方法



パワーポイントで動画作成する方法

動画制作はソフトの準備や技術が必要なのでは、と難しく感じる人も多いかも知れませんが、使いなれたパワーポイントを使って簡単に作成できます。以下では、パワーポイントで動画作成する際の操作と、やり方についてご紹介します。

STEP1.「記録」>「スライドショーの記録」をクリック

まずは、動画に映したいスライドを作成したうえで、「記録」>「スライドショーの記録」をクリックします。

STEP2.マイクやカメラを許可する

初めて使用する際は、マイクやカメラにアクセス権を与える必要があります。

「OK」を押すとマイクが使用できるようになりますが、「許可しない」を押すとマイクで話しても音が拾えなくなるので注意しましょう。

画面上部のカメラやマイクのアイコンで、マイクとカメラのオンオフを調節できます。

STEP3.「記録を開始」ボタンをクリック

真ん中にある赤いボタンをクリックすると、記録が開始されます。

STEP4.録画されているのを確認

録画中と表示されると、録画されていることがわかります。また、赤い四角のボタンをクリックすると、一時停止ができます。

STEP5.動画を再生して確認する

真ん中のボタンをクリックすると、録画が再生されます。録画した動画を確認してみてください。

パワーポインの動画にナレーションを入れる方法

パワーポイントの動画にナレーションを入れる方法は、上記の方法と全く同じです。

録音が完了したあとスライドを確認してみると、右側にスピーカーのアイコンが表示されます。クリックするとナレーションがスタートするので、音声入力をしたあとは試しに音を聞いてみることをおすすめします。

「パワーポイントで音声入力する方法は?おすすめのマイクやスライドごとのナレーションの入れ方を紹介」を参考にしてみてはいかがでしょうか。