Amazonプライム・ビデオ、Netflix、TVer、DAZNといった動画配信サービスを、大画面テレビで楽しむためのデバイスがAppleの「Apple TV」です。現在は第3世代の4K対応モデルが発売中ですが、Amazonの「Fire TV」シリーズやGoogleの「Chromecast」に比べると、今いち影が薄いようです。そのようななか、米国Bloomberg(ブルームバーグ)の報道によれば、現在Appleは最新プロセッサを搭載した新型Apple TVを開発中とのこと。果たしてどのようなものになるのでしょうか?

そもそも「Apple TV」って何? どんなことができるの?

今や動画は、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、TVer、DAZN、Disny+といった動画配信サービスで楽しむのが当たり前です。

しかし、迫力あるアクション映画や戦争映画などであれば、やはりスマホではなく、リビングの大画面テレビでゆったり楽しみたいものですよね。

そこで注目されているのが、テレビに接続することで動画配信サービスを観られるセットトップBOXです。これにはAmazonの「Fire TV」シリーズやGoogleの「Chromecast」などがありますが、iPhoneユーザーならやはりAppleの「Apple TV」が気になるところです。

Apple TVがあれば、Amazonプライム・ビデオ、Netflix、U-NEXT、dTV、ABEMA、DAZN、YouTubeなどを大画面テレビで視聴できるのはもちろん、音楽を聴いたいり、ゲームを楽しんだり、
iPhoneの画面をミラーリングして、大画面テレビに映すことが可能となります。

ただし、ライバルに比べApple TVの価格は非常に高いこともあって、セットトップBOXのシェアではAmazonの「Fire TV」シリーズに及ばないようです。

新型Apple TVが高速プロセッサを搭載し、2024年上半期に登場か!? 米国Bloombergが報道
(画像=Image:Amazon.co.jp)写真は高画質な4Kにも対応する「Apple TV 4K」、64GBのWi-Fiモデル(第3世代)。Amazonでの販売価格は1万9,800円。128GBのWi-Fi+Ethernetモデル (第3世代)は2万3,800円である(画像はAmazon公式サイトより転載、『オトナライフ』より引用)

新型Apple TVは最新プロセッサを搭載して2024年上半期に登場か?

動画や音楽の視聴やiPhoneのミラーリングなど、非常に便利な機能を持つApple TVですが、米国の情報配信サービス「Bloomberg(ブルームバーグ)」は、2023年1月19日に次世代Apple TVについて報道しました。

このBloombergの記事によると、現在セットトップBOX市場はAmazonの「Fire TV」やGoogleの「Chromecast」に握られており、Apple TVのシェアはたった5%しかないそうです。そこでAppleでは巻き返しを図るべく、新型Apple TVを開発中とのこと。

気になる新型Apple TVですが、本体デザインは現行のApple TV 4Kを踏襲したもので、搭載するプロセッサ(チップ)は最新の高速なものにアップグレードされます。早ければ2024年上半期に登場するようですが、残念ながら8K画質にまでは対応しないようです。

新型Apple TVが高速プロセッサを搭載し、2024年上半期に登場か!? 米国Bloombergが報道
(画像=Image:bloomberg.com)こちらが、Appleが新型Apple TVを開発していることを伝える、Bloombergの2023年1月19日付けの記事(画像はBloomberg公式サイトより転載、『オトナライフ』より引用)

まとめ

いかがでしょうか? 新型Apple TVが8Kに対応しないのは少々残念ですが、最新の高速プロセッサを搭載して2024年上半期に登場するようです。

また、Bloombergはこの記事のなかで、AppleがApple TVとスマートスピーカー、そしてFaceTimeを組み合わせた新たなデバイスの制作を目指していたものの、開発に失敗。このプロジェクトは、現在Appleのスマートテレビの開発に引き継がれていることも伝えています。

確かにスマートテレビ市場もGoogle TV(Android TV)に市場を独占されているので、Apple TV搭載のスマートテレビが登場すれば、日本ではもっとシェアを伸ばすかもしれませんね。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?