米国オレゴン州ポートランドを本拠とするアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」。ブランド誕生20周年を記念し「NEWPORT(ニューポート)20コレクション」を、1月・2月と、2か月連続でリリース。
第1弾は1月25日(水)、第2弾は2月22日(水)より発売する。
誰もがいつでも外を楽しめるサンダル
「サンダルは、つま先を守ることができるのだろうか?」2003年、創業者ローリー・ファースト氏のこのシンプルな疑問をきっかけに、KEENの歴史は幕を開けた。
サンダルの快適さに、つま先の保護機能トゥ・プロテクションを搭載したハイブリッド・フットウェア「NEWPORT」がその答えだ。
KEENが誕生するきっかけとなった“世界で一番ブサイクなサンダル”NEWPORTの登場は、「つま先を守る」という、当時存在しなかったその画期的な発想と四駆のようなタフさでセンセーションを巻き起こした。20年経った今なお、アウトサイドを楽しむ人びとの足元を支えている。
お揃いでも楽しめる
陸と水、山と街、快適性と機能性、ファッション性と実用性といった異なる概念を融合させたハイブリッド・フットウェアのルーツである同コレクションは、ファッション、海、キャンプ、ハイキング、旅行などのさまざまなシーンで活躍。
また、メンズ・ウィメンズなど、ペアコーデが楽しめるレンジの広いサイズ展開と、豊富なカラーバリエーションも特徴だ。
20周年を記念した3種類のコレクション
サンダルのイラストを散りばめたモデル
1月25日(水)に発売する第1弾「NEWPORT20 Birthday(バースデー)パック」は、同コレクションのイラストをアッパーに散りばめたプレイフルな周年モデル。モノクロカラーを「NEWPORT RETRO(レトロ)」に落とし込んだ。
サイズ展開は25〜29cm、価格は15,400円。
シンプルな単色カラー
第2弾の「NEWPORT20 COLOR DIP(カラーディップ)パック」は、シンプルな単色カラーをラインナップしたColor dipパックを、水陸両用サンダル「NEWPORT H2(エイチツー)」で展開。
カラーは、Monochrome/SafariとMonochrome/Steel Grey。サイズ展開は25〜29cmで、価格は15,400円。2月22日(水)より順次発売。
変化のあるタイダイ柄
同じく第2弾の「NEWPORT20 TIE DYE(タイダイ)パック」は、KEENが得意とするタイダイ柄を、水陸両用サンダル「NEWPORT H2」で展開。
カラーはMagnet/Tie Dye、サイズ展開は25〜29cmで、価格は15,400円。2月22日(水)より順次発売となる。
今年の春夏に向けて、手に入れておきたい一足だ。
KEEN公式オンラインストア
(田原昌)
※表示価格は全て税込