【ボディビル世界チャンピオン鈴木雅選手の回答】
トレーニングを始めたばかりの最初の1、2カ月ほどは必要ないと思います。

ただ、トレーニングを続けていく中で、例えばデッドリフトなど体幹を使うトレーニングで腹圧が重量に負けてしまうことがあるかもしれません。そういった際にはベルトが必要になります。

また、背中のトレーニングにおいて素手で保持できない重量になってくることがあります。扱う重量は重たくなってくると、背中よりも先に前腕が疲れてしまうことが起こってきます。そういった場合にはパワーグリップなどのギアが必要になってきます。

また一方で、ギアに頼りすぎないということも必要です。ギアの役割はあくまで「サポート」です。例えば肘が痛いわけでもないのにエルボースリーブをつけたり、膝が痛いわけでもないのにニースリーブをつけたりすると、どうしても身体の機能面が弱くなっていきます。エルボースリーブを使わないと肘が緩い状態にあるとか、肘周辺の筋肉が発達しないとか、そういったことが起こりがちです。ギアはトレーニングを進めていく中で不具合が出てきたり、自力では困難な状況に陥ったりした際に使うようにしましょう。

鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。

取材:藤本かずまさ 構成:FITNESS LOVE編集部

提供元・FITNESS LOVE

【関連記事】
筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
激痩せ法公開!驚きの”ビフォーアフター“8選
腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
肩トレで気を付けてほしい重要なこと
スポーツジムで聞きました!「みんなプロテインは1日何回飲んでいるの?」