海外メディアと日本メディアでも同じニュースをまったく違った視点で報道していることは多く、海外メディアの方が冷静かつ中立に見ていることがあるので英語ができればそのような情報にリーチすることができるのである。

また、英語ができれば正直、仕事がなくなってしまうことはもうなくなる。海外のクラウドソーシングサイトに登録しておけば、頻繁に仕事のオファーが来ることがわかる。もちろん、これには英語力だけでなくビジネススキルも必要だがそれがあるなら英語ができれば仕事のバックアップになるだろう。

さらに「万が一、戦争や震災など国難に陥るような事態になったとしても、英語があればなんとかなる」という気持ちの余裕が生まれるのではないだろうか。

人生には「上り坂」「下り坂」そして「まさか」がある。まさかに直面した時「ああ、備えていればよかった」となってしまわないよう、常にバックアップはとっておくべきだろう。失ってからでは悔やんでも戻ってこないものはある。普段から人生の重要要素もしっかりバックアップを取っておくことを勧めたい。

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!