カルティエは1月18日(水)、新作ウォッチ「タンク フランセーズ」を発売した。初代「タンク フランセーズ」の魅力を知る人からも納得されるだけの魅力的なデザイン・機能を備えた逸品だ。

同ブランドでは合わせて、国際的に活躍する俳優、ラミ・マレック氏やカトリーヌ・ドヌーヴ氏が登場するキャンペーンムービーも公開しているので紹介したい。

CHARLES NEGRE ©Cartier

CHARLES NEGRE ©Cartier

初代モデルを力強くアップデートした「タンク フランセーズ」

「タンク フランセーズ」は、カルティエのタンクコレクションのひとつとして1996年に発表された時計だ。カルティエがケースとメタルブレスレットが完全に一体化した時計を発表したのは、これが初めてのことだった。

今回、カルティエではこの「タンク フランセーズ」を力強く再解釈。これまでにないアプローチで、特徴的なシルエットを描くラインの力強さを高めた2モデルを開発した。ラグジュアリーなスティールとイエローゴールド製モデル、そしてダイヤモンドモデルが、腕元に美しい輝きを与えてくれる。

CHARLES NEGRE ©Cartier

CHARLES NEGRE ©Cartier

カルティエ ジュエリー&ウォッチ クリエイティブディレクターのマリー=ロール・セレード氏は、今回の新作について次のように語っている。

「新しいタンク フランセーズの“創造の信念”とは、美しいカットをあしらった宝石を原石から捜し出すように、根本的なウォッチのフォルムをとらえ、本質的なラインをシンプルに表現すること。

そしてそこからあらゆる装飾を削ぎ落として、伝説の起源に回帰することなのです」

個性的なキャストたちによるキャンペーンムービーを公開

新作「タンク フランセーズ」の発売に合わせて、キャンペーンムービーも公開されている。

ムービーはパリの街が主役となり、国際色豊かで個性的なキャストが登場。ガイ・リッチー氏が監督を務めるこのムービーには、同世代でも突出した存在感を持つ俳優のひとりであるラミ・マレック氏と、フランス映画の伝説的な存在、カトリーヌ・ドヌーヴ氏が登場する。

GREG WILLIAMS ©Cartier

GREG WILLIAMS ©Cartier

一方はラミ・マレック氏、もう一方はカトリーヌ・ドヌーヴ氏。アレクサンドル3世橋を渡る2人が、さまざまな時代ですれ違う。

キャンペーンムービーの中では、2人の登場人物、2つの大陸、2つの世代が、映画とフランス文化への愛を共有し結びつけている。2人の名優の腕元を彩る優雅な腕時計と共に、そのストーリーを堪能したい。

(IKKI)