年々レベルが高くなるコンビニスイーツに目が離せない。ファミリーマート(ファミマ)では、新たな看板商品になりそうな商品を発売している。それが「スフレケーキ チーズ」と「ダックワーズサンド チョコ」だ。7日で累計100万食を突破したという話題のスイーツだ。

発売早々100万食達成! ファミマの新しいスフレで初めてのスイーツ体験
(画像=『BCN+R』より 引用)

「ダックワーズサンド チョコ」(左)と「スフレケーキ チーズ」

今までにないふわしゅわ食感にすっかりとりこ!

 ファミマの定番スイーツといえば「スフレ・プリン」を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。そんな人気商品のスフレ部分を進化させたスフレケーキ チーズが登場。パッケージに大きく記載がある通り、ふわしゅわの独特な食感が特徴だ。

発売早々100万食達成! ファミマの新しいスフレで初めてのスイーツ体験
(画像=『BCN+R』より 引用)

スフレケーキ チーズ

 口に入れた瞬間にとろけるようなふわしゅわ食感はまるで雲を食べているようだ。ベースとなる生地には、気泡をつぶさないように手作業でメレンゲを混ぜ合わせているとのこと。また卵の風味と小麦の優しい甘さが感じられる味わいも魅力だ。今までにない滑らかで、口の中でとろける食感に、ひとくちでとりこになってしまった。

発売早々100万食達成! ファミマの新しいスフレで初めてのスイーツ体験
(画像=『BCN+R』より 引用)

お皿に乗せるとコンビニスイーツとは思えない上品な見た目

 一方、生地に挟まれたチーズクリームは濃厚でしっとり。チーズの味わいをしっかり感じることができ、満足感を与えてくれる。スフレの軽さとチーズクリームの重厚感がちょうどよく掛け合わされた新感覚のスイーツ。こんなに丁寧に作られたものが、コンビニで200円代で購入できるなんて、ファミマの新たな定番になること間違いなしの一品だ。

発売早々100万食達成! ファミマの新しいスフレで初めてのスイーツ体験
(画像=『BCN+R』より 引用)

生地にはさまれたクリームもこだわり満載