スニーカーといえば軽量設計が主流だが、あえて重量を増すことで筋肉増強につなげるスニーカー、「マッスルトレーナー」も注目に値する。120万足というシリーズ累計販売数を誇る同スニーカーは、御年90歳にして現役の冒険家&プロスキーヤーの三浦雄一郎さんも愛用中で、ただ歩くだけで「赤筋」を効率よく鍛えることができる。
そんなマッスル系のパワースニーカーが「オリジナル2」へと進化を遂げ、「ガジェットジャパン」をはじめとした各種ECサイトで販売中だ。
「赤筋」を効率よく鍛えることができる!
ちょっと重たいスニーカー「マッスルトレーナー」は、ただ履くだけで、通勤や散歩といった日常生活が効率的な有酸素運動に変わる。
一般的なスニーカーの重さが200~400g程度(片足)であるのに対し、同スニーカーは1200~1400g(片足)で設計。これにより、脂肪をエネルギーとして燃焼させる「赤筋」を効率よく鍛えることができるのだ。
たとえば、ウォーキング30分のエネルギー消費量は約75~150kcalといわれているが、同スニーカーを履いている場合は、最大で約300kcalのエネルギーを消費する。もちろん、体重や歩くスピードなどの諸条件によって変わるものの、基礎代謝や体脂肪の燃焼効果は、明らかにアップする。
仕事中でも散歩中でも筋肉増強を図りたい男性へ
新作となる「マッスルトレーナー オリジナル2」は、愛用者からのフィードバックを元に、デザイン・素材・足型などを全面的にブラッシュアップ。歩きやすさや履きやすさ、素材の強度アップといった改良が施されている。
まずはソールをラウンド形状にすることで、着地時の衝撃を緩和し、つまずきにくいスタイルに改良。合わせてソールの素材も見直し、前モデルから耐摩耗性と耐滑性を向上させている。
また、ハイカットシューズにありがちな足入れのしにくさを解消するべく、履き口を広げた「ワイドトップエッジ」や指でつまんで引っ張れる「プルストラップ」を採用。合成皮革からナイロンメッシュへと変更されたシュータンは、締め付け感を軽減しながら通気性を向上させている。
さらには、屈曲負荷のかかるバンプ(甲前部分)には、柔らかく強靭なマイクロファイバーレザー(人工皮革)を採用し、スニーカーの強度を高めている。
特別な意識がなくても、いつの間にか足腰を鍛えることができる「マッスルトレーナー オリジナル2」。仕事中でも散歩中でも筋肉増強を図りたい、というストイックな男性にオススメだ。
マッスルトレーナー オリジナル2
価格:18,480円(税込)
カラー:ブラック、ホワイト
サイズ:24.5~28.0cm/3E(0.5cm刻み)
(zlatan)