大戸屋再建に自信を見せるコロワイドの勝算とは?

2019年度決算で上場以来初の赤字へと転落した大戸屋。

この大戸屋再建に自信を見せるコロワイドはいかにして大戸屋の再建を実行していくのか。

効率化によりコスト削減を目論むコロワイド

コロワイドがメスを入れると見られているのは大戸屋が採用している各店舗での調理による料理の提供だ。

コロワイドが改革の目玉として提案し、大戸屋側が最も反対したセントラルキッチン方式の採用。コロワイドはこのセントラルキッチン方式の採用によって赤字に悩む大戸屋のコストダウンを実現させていく予定だ。

また、食材調達などで手腕を発揮した蔵人賢樹氏を大戸屋の社長として抜擢することで、その経験を生かしてコスト削減を実現していくものと見られている。

給食事業への参入も視野に

コストダウンだけでなく、売上の拡大策もコロワイドは打ち出している。

それが大戸屋ブランドを利用した給食事業への参入だ。

コロワイドは2019年に策定した中期経営計画において、挑戦的なテーマとして給食事業の展開を掲げている。こうしたコロワイドの経営戦略と、大戸屋がもつ健康的な和食を提供しているというイメージがマッチし、介護施設や病院への給食事業へのシナジー効果をコロワイドは期待している。

コロナ禍で苦しい外食産業で生き残れるのか?

新型コロナウイルスの影響によって、多くの外食産業が苦境にあえぐ中、大戸屋の株価の45%ものプレミアムを乗せてTOBに踏み切ったコロワイド。

コロワイドの目論見通りセントラルキッチン方式の採用と給食事業へのシナジー効果を生み出し、大戸屋の再建を果たすことができるのか。

M&Aによって売上を拡大してきたコロワイドの手腕に今後の注目が集まっている。

文・ビズキャリ編集部/提供元・ビズキャリonline

【関連記事】
年収1000万円の貯金額は2000万円?高収入で貯金ができる人とできない人の差。
【仕事で大活躍】chromeのショートカットキーまとめ!仕事の効率化間違いなし!
年収1000万円でも生活が苦しい人は多く存在。年収1000万円の生活レベルとは。
仕事が覚えられない人の特徴・原因は?対処法など11パターンで紹介!
在宅ワークに有利な資格とは?需要の高い資格やノウハウを身につけ収入を増やす。