ゼニスが、LVMHウォッチウィーク 2023にデファイコレクションの最新作を発表する。
今回の記事ではこれに関連して、マニュファクチュール独自の先進的な時計製造を体現する「デファイ」コレクションの新作を紹介していきたい。
星を彷彿させる「デファイ スカイライン スケルトン」
デファイの最新ラインとして昨年発表された「デファイ スカイライン」。建造物と光が絶え間なく交錯する現代の都市景観から着想を得た「デファイ スカイライン スケルトン」は、その新作として登場したモデル。
左右対称のオープンな文字盤は、1960年代のゼニスの「ダブルZ」ロゴを彷彿とさせる、4つの点を結んだ星の形が印象的。文字盤はブラックまたはブルーから選ぶことができる。
ストラップ部分には、裏蓋にあるボタンを押すだけで操作できるクイックストラップチェンジ機構を採用。サテンブラッシュ仕上げの表面に面取りとポリッシュ仕上げを施したエッジのスチール製ブレスレットと、文字盤と同じカラーで星空が描かれたスチール製フォールディングバックル付きラバーストラップを、簡単に付け替えて楽しめる。
「デファイ スカイライン」の36mmモデル
印象的なシルエットと星のような輝きはそのままに、「デファイ スカイライン」から新しいサイズとカラーが登場。オリジナルモデルの角張ったフォルムは残しながらも、より控えめなユニセックススタイルに仕上げられた新作だ。
ミッドサイズの「デファイ スカイライン」は、文字盤をメタリックディープブルー、ピンク、グリーンからセレクト可能。
メタリックのベースにポリッシュ仕上げとサテンブラッシュド仕上げを施し、文字盤の上部に配されたゼニススターが放つ輝きを再現している。
レア度の高い「デファイ スカイライン ブティック エディション」
こちらは「デファイ スカイライン」にコントラストカラーを組み合わせたブティック限定エディション。
同モデルは輝きのあるアンスラサイトの文字盤に、ローズゴールドのモチーフを刻印し、同じくローズゴールドの針とアワーマーカーを配して、夜空に輝くゴールドの星座を思わせるビジュアルに仕上げた。
氷の大地を表現した「デファイ エクストリーム グレイシャー」
未開の地の過酷な自然に立ち向かうべく作られた「デファイ エクストリーム」。はるか彼方の地にインスパイアされたゼニスは、屈指の耐久性を誇る頑丈な1/100秒計測のクロノグラフの素材に天然石を使用したスペシャルエディションを発表している。
2021年には「デファイ エクストリーム デザート」が発売。第2弾となる「デファイ エクストリーム グレイシャー」は、その対極にあるランドスケープを表現している。
同モデルにインスピレーションを与えたのは、氷に覆われた不毛の地の景色。そこは、極限の環境に耐えられる者のみが生きることを許される場所だ。
チタン製ケースと一体化したプッシュボタンのプロテクターと12角形のベゼルは、カルセドニーから作られている。半透明の結晶石が湛えるペールブルーは、氷河を想起させるもの。
手作業による緻密なカットと研磨を施されたストーンは、一つひとつ色合いや繊維構造が異なるため、50本限定で製造される「デファイ エクストリーム グレイシャー」はそれぞれがまさに1点ものだ。
デファイコレクションを通し、高級時計の素晴らしさを体感してみては。
(IKKI)